クレジットカードには様々な種類がありますが、ステータスを重視して選ぶ人もいるようです。今回は知人から聞いた、クレジットカード自慢をするママ友の話をご紹介。プライドが高いママ友を撃退した一言とは?
カード自慢をするママ友「私はプラチナカードよ?」
A子が所有していたのは、一般のクレジットカード。そのカードを使っていたら、ママ友B美に「ゴールドも持てないの? プッ」とバカにされてしまいました。
ステータス性の高いクレジットカードには、ランクが設定されています。一般と呼ばれるランクから始まり、ランクが上がるごとに、審査の難易度が高くなったり、富裕層向けの特典が付いてきたりします。そのため、高ステータスのカード=社会的な地位の高さを示せるのです。
ステータスを自慢したいB美は「私はプラチナカードよ?」と、お金持ちアピールをしてきました。
B美はプライドが高いタイプ。下手に反論すると厄介なので、A子はじっと我慢していました。
横にいたママ友がたしなめると?
見るに見かねたのか、横にいた別のママ友C恵が入って来ました。
「カードの色で自慢をするなんて、キャバクラにいるオヤジみたいだよ?」とジョーク交じりでB美をたしなめたのです。
そこで笑い話にして引っ込めば良かったのに、プライドが高いB美はさらに煽ってきました。
「うわー、持てない人の嫉妬ぉ?」とC恵をバカにしてきたのです。
A子は自分が原因で嫌な雰囲気になった! と焦りましたが、C恵の次のセリフで思考が停止してしまいました。