人の家の冷蔵庫や引き出しを勝手に開けたり、人のバッグの中身をチェックしたりする図々しい人ってたまにいますよね。今回はそんなちょっと手癖の悪いママ友のおかげで大変な事件に発展してしまった私の友人、Mさんのお話です。

ファミレス事件

ある日、子どもたちが習い事をしている間にママたちだけでファミレスに行くことになりました。

もちろんKさんも一緒です。

「私ちょっとトイレ行ってくる」
ひとりのママ友がそう言って席を立ち、他のママ友たちはドリンクバーへ。Kさんはいつもドリンクバーを頼まないので、そのまま席に残っていました。

Mさんも他のママ友たちと一緒にドリンクバーでコーヒーを淹れ、席に戻ろうとしたときでした。
「ちょっとアナタ、人のカバン勝手に開けて何するの!!!」
そう大きな声が店内に響き渡り、Mさんは驚いてカップを落としかけました。

「え、なに……?」
Mさんが慌てて席に戻ると、なんとKさんが隣りの席の女性に腕を掴まれていたのです。
「この人泥棒よ! 早く警察を呼んで!」
そのファミレスではソファー席が隣りの席と繋がっているため、Kさんはどうやらママ友のバッグだと思って隣りの席の女性のバッグに手を突っ込んだところを見つかってしまったようでした。

「なによ、ちょっとくらいいいじゃないの」
Kさんはそう言ってその女性の手を振り払いました。
「いやいや、ダメでしょ」
Mさんは思わずそうツッコんでしまったといいます。

結局他のママ友やMさんがその女性に平謝りし、警察沙汰はなんとか免れました。

しかしその事件があってから、ママ友たちは少しずつKさんから距離を置くようになりました。

そして付き合いがなくなってから数年後、Kさんがまた同じことをして逮捕されたという噂が流れましたが、本当のことはわからないそうです。

やはり人のものを勝手に触ったり、使ったりするのは最低限のマナーに反していますし、いつか大きなトラブルを招きかねませんね。

ltnライター:緑子