PTA役員をしていると、学校外での講演会や研修会への参加やお手伝いをお願いされることがよくあります。こんなとき、筆者が役員をしていた学校では、役員同士で車を乗り合わせて会場まで行っていました。これが思いもよらないトラブルになったお話をご紹介します。

なんでAさんが交通費を請求してるの?

私は「何のこと?」と不思議に思い、先生に「どうしてですか?」とうかがいました。

すると学校外での活動があった数日後に、必ずAさんが1人で交通費を請求しに来るとのこと。

すぐに「あっ、これヤバいやつやん」と気づき、先生に「Aさんが車を出したことなんて1回もないですし、不正に申請してますよ!」と伝えました。

すると先生も「やっぱりかぁ。なんかおかしいなと思ってたのよ」と……。

私たち役員は気づいていなかったのですが、学校側はAさんを怪しんでいたようです。

不正請求の理由はマイホーム資金のため!

その後、Aさんへの聞き取り調査が行われて、彼女はあっさりと不正行為を認めました。

交通費の不正請求は、合わせて5,000円ほどだったので、Aさんは当日に全額返金したのですが……。

悪巧みを思いついた理由は「マイホームの資金を貯めていたからそれにあてたかった」とのことでした。

理由を聞いた私たちも「たった数千円で、家が建つわけないじゃん」と呆れました。

不正請求がバレたあと、Aさんは役員を辞任し、学校にも顔を出さなくなりました。

役員活動は、信頼の上で成り立っています。

私も互いに協力し合う関係だと思っていたのに、実は不正が行われていたと知りショックでした。

ltnライター:広田あや子