田舎と都会には暮らし方の違いがあります。筆者の知人Aさんは、都会育ちでしたが結婚を機に夫の育った田舎へ引っ越すことに。すると、Aさんは都会とはまったく違う田舎の風習に驚くことになったんだとか。田舎に引っ越したAさんを待ち受けていたものとはいったい…!? 早速見ていきましょう!

Aさんの決意「私、田舎へ嫁ぎます!!」

Aさんは東京生まれ東京育ちの都会っ子。大学で知り合った彼との結婚を控える28歳の女性です。彼からは「結婚したら家を継ぐために自分の生まれ育った田舎へ帰る」と言われており、迷いに迷ったAさんでしたが、大好きな彼のために田舎へ嫁ぐ覚悟を決めました。

地方で暮らすのは初めてのAさんでしたが、「田舎とはいっても日本は日本、そこまで大きな違いはないだろう」と思っていました。しかし、Aさんはその思い込みが間違いだったと知ることになるのです……!

引っ越し当日! え? 歓迎会??

Aさんは会社を辞め、大好きな彼との結婚式を終え、ついに東京を離れて田舎へ引っ越すことになりました。大好きな彼と夫婦になれる喜びに包まれていたAさんは、引っ越し作業を頑張りました。

すると、いきなり田舎の洗礼を浴びることになったAさん。荷物を片付けていると、インターホンを鳴らすことなく玄関が開き、隣の人が入ってきました。

びっくりしたAさんと打って変わって、夫は平然と対応しています。

隣人「○○くん、今日歓迎会やっから! 公民館に19時な」

Aさんは、東京ではありえない人との距離の近さに驚きました。