「親と同居する!」と、嫁に相談もなくいきなり夫が言い出したら……。
今回はそんな夫を、ある作戦で黙らせた嫁のスカッとするお話を知人から聞きました。
今回はそんな夫を、ある作戦で黙らせた嫁のスカッとするお話を知人から聞きました。
プレゼンで論破!
1週間後
A「ちょっと話があるんだけど」
夫「なに?」
A「私なりに、同居してご両親を養うための具体的な方法を考えてみたの。」
夫「具体的な方法?」
A「そう。ちょっと、この資料見てくれる?」
そう言ってAはある資料を夫に渡しました。
それは一見すると、仕事で使うプレゼン資料のようでした。
内容は、現在の収入と支出、義両親を養う場合の想定支出などを細かく徹底的に計算したものでした。
A「これを見てわかる通り、今の収入では養うのは難しいけど、あなたの給料を2.5倍に増やしたら養うことができるわ!」
にっこり笑顔のAに対して、夫はぼう然としていました。
夫は負けじと「いや、でもこれ外食費とかも入ってるし、ちょっと高く見積もりすぎじゃない? もうちょっと抑えられるでしょ」と反論しました。
その反論に対してAさんは待ってましたとばかりに、
A「そのプランも計算しているから次の資料見てくれる?」
A「永久にお小遣いなし、ご飯は今の半分で、魚は2人で1匹ね。趣味や外食は一切なしで、服は人からもらう。その他にもいろいろ条件があるけど、このプランなら、給料1.5倍でなんとかなると思うわ!」
限界まで切り詰めても今の自分の給料では足りない、という事実に夫は反論する気力も失ってしまったようでした。
ブームが去りました。
あんなに「親孝行!」と息まいていたのに、その日から二度と同居の話はしなくなったそうです。
親孝行したい気持ちはステキだと思いますが、自分にできる範囲でしてほしいですね。
仕事のスキルを活かし、見事な作戦で夫を黙らせたスカッとする反撃でした。
ltnライター:橘るい