女の人はいくつになってもお姫様になりたいもの?お姫様を目指すのはいいけれど、その欲望が周りに迷惑をかけてしまうのは考えものです。筆者の知人B子さんは「姫」がいる家に嫁いでしまったそうで、苦労しているとのこと。姫気質の姑がいる家に嫁いだB子さんの奮闘記を聞きました。
姑の大作戦! 嫁の評判を落とそう
姑はB子さんに意地悪するだけではなく、ついに家族に対して嘘をつくように。
姑「B子さんにこんなことされていじめられたの〜」
最初は姑の言葉を信じB子さんのことを責め立ててきた義家族でしたが、B子さんは冷静に対応。
B子「私がそんなことするわけないじゃないですか。よく考えてくださいよ」
すると、徐々に義家族も「確かにそうかも……」となってきたのです。
姫の化けの皮がはがれてきちゃってます
相変わらず姑はお姫様として過ごしていますが、嫁という新しい風が入ってきたことでその化けの皮がはがれてきているのをB子さんは感じています。
少なくともB子さんを陥れようとする計画は失敗に終わり、B子さんは婚家で快適に過ごせるようになりました。今でも姑に意地悪されることはありますが、B子さんは「あ! お義父さんが見てますよ!」と言って乗り切るのが最善の策だと気づきました。
姑の教育した優しい男たちに囲まれて、B子さんは結婚生活を楽しんでいるのでした。
ltnライター:安藤こげ茶