さまざまな人が乗り合わせる電車では、いろいろな光景が見られます。筆者の知人Aさんは、田舎のあまり混んでいない電車で驚きの行動を始めた親子に遭遇したんだとか。Aさんが見かけた信じられない電車内でのエピソードを早速みていきましょう。
話が通じない「別にいいじゃん」
A「あの〜電車内でシャボン玉はやめてくれませんか?」
親子に声をかけると、母親は鋭い目つきでAさんを睨み言い返してきます。
「混んでないんだから別にいいじゃん。誰にも迷惑かけてないでしょ。子供も楽しんでるんだしほっといてよ」
あまりの話の通じなさにAさんは目眩がしそうになりました。これ以上、注意してトラブルになるのも嫌なので一旦は引き下がったAさん。
そっと車掌さんにシャボン玉親子のことを伝え、降りる駅が来たので電車から降りました。
世の中にはいろいろな人がいるものだ
電車から降りてしまったため、その親子がどうなったのかAさんにはわかりません。ですが、世の中にはいろいろな人がいるのだなあと実感させられた出来事となりました。
「あの親子にまた遭遇したくないな…」と思うAさんですが、シャボン玉親子のことを反面教師にしなければならないとも思っているそうです。
電車内は混んでいても空いていても公共の場であり、好き勝手に行動していい場所ではありません。電車を利用することも多いAさんなので、しっかりと心に刻んでおきたいと思っているそうですよ。
ltnライター:安藤こげ茶