あまりにも非常識な行動を目の当たりにしたとき、人は怒りを忘れて唖然としてしまいます。これは私が経験した、ちょっと信じられない電車内のお話です。
電車内で? まさか……
私がよく乗っていた路線の電車は、窓を背にして座る横に長いロングシート(縦座席)のタイプでした。一般的な通勤電車です。非常に混みあう路線で、車内は常に缶詰状態でした。
ある日、いつものように電車に乗ると、電車の中に不思議なニオイが漂っていました。それは紛れもなく食べ物のニオイ。後ろから押されて車内の中ほどへ行くと、そこには膝の上にお弁当を広げて食べている男性がいたのです!
こぼしたり咀嚼音を立てたり……
新幹線などでお弁当を食べるのは珍しくありませんが、ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車の中で、膝の上にお弁当を広げて食べている人は初めて見ました。そしてもっと驚いたのは、オムライスをお箸で食べていたこと! ケチャップがたっぷりかかったもので、男性の口の周りやお箸を持つ手もケチャップだらけになっていたのです。
自分で作ったものなのか、オムライスの中に入っているチキンライスは相当パラパラしているようで、膝の上から口に持っていく間にポロポロとこぼれています。そしてクチャクチャという咀嚼音もすごく、車内には何とも言えない空気が漂っていました。