これは私が実際に経験した怖いお話です。転職したばかりの職場で親切に接してくれる先輩K子。丁寧で優しい対応に心を開いていた私は、思いもよらないK子の目的を知ることになるのです。

K子の目的は

K子は私の方を向いてこう言いました。

「私の仲間なの。〇〇(私)にも一緒に活動してほしいなと思って。」

そう……K子は自分が信者として信仰している宗教に私を引き込もうとしたのです。見知らぬ人たちは皆ニコニコとした笑顔で私の方を見ています。手前に座っていた年配の女性が大きなカバンから何冊もの本を出しているのを見て怖くなった私は、引き止めるK子を残して店を出ました。

上司から聞いたK子の本性

翌日、私は仕事を休みました。K子に会うのが怖かったからです。しかし休みの連絡を入れたとき、直属の上司にこう聞かれました。

「K子と何かあったんじゃない? 大丈夫?」と。

その上司いわく、K子は新入社員や転職者が職場に入るたびに、どうやら勧誘活動を行っていたそうで、何人も同じ理由で休んだり退職したりしているというのです。K子が私にピッタリくっついていたのを見て、上司は陰ながら心配していたとのこと。

「犯罪行為を行っているわけではないから、K子を罰することはできないけど、せっかく慣れてきたんだから辞めるのは考えて欲しい。部署異動しても無理かな?」と言ってくれたのです。

まとめ

私は上司のサポートを受けて出勤しました。しかしK子はなぜか出社せず、そのまま退社することに。私は例の日以降、K子と会うことはありませんでした。

上司もなぜ辞めたのかはわからないと言っていましたが、親切にしてくれた裏には別の目的があったことに、少なからずショックを受けたのは言うまでもありません。
信仰心があることはもちろん悪いことではありませんが、勧誘方法がいささか強引だとちょっと困ってしまいますね。

ltnライター:RIE.K