主にSNSを拠点に、イラストレーターとして活躍する知人女性から聞いた話です。
彼女の元に、とある男性から仕事依頼が届きます。彼女がイラストは1枚5千円で承りますとDMで伝えると、男性は自ら2千円多く支払ってきました。
その善意は嬉しいですが、何やら彼には別の意図があるようで……。今回は、SNSにまつわるトラブルのご紹介です!
ftnews.jp

SNSで仕事依頼

私の知人女性は、主にSNSを拠点にイラストレーターとして活躍しています。
彼女の描くカラーイラストは華やかで美しく、日々多くの依頼が寄せられます。

ある日、SNSで1人の男性ユーザーから「イラストを描いて欲しい」との依頼が届きました。知人女性が「1枚5千円で承ります」とDMで伝えました。3日後にはデジタルイラストを納品すると、驚いたことに、男性ユーザーは自ら2千円多く支払ってきました。

男性ユーザーは「あなたのファンなので、プラス2千円上乗せしました! いつもプライベートのお写真も拝見していますが、本当にお綺麗ですね!」とのことです。
ファンと言って貰えるのは素直に嬉しいので、知人女性は男性の申し出を有難く受け止めました。
しかし、後に事態は予想外の方向へ進んで行きます。

勝手に勘違いしていた男性ユーザー

知人女性が彼氏とデートに出掛けたことをSNSで投稿すると、先日依頼してきた男性ユーザーからDMが届きました。
「彼氏いたのかよ! こっちはワンチャンあると思って、プラス2千円も支払ったのに! 本当に汚いな! このことを皆に言い触らしてやる!」

男性の理不尽な怒りに、呆気に取られる知人女性でしたが、男性ユーザーは自身のSNSで知人女性に対する罵詈雑言を次々と投稿し始めました。
「信じられません! 彼氏がいたのに、人の好意を弄んだ最低のイラストレーターです!」
「2千円も多く支払わせておいて、何て仕打ちでしょう! 今すぐ全額返金するべきです!」
男性は、皆に同情して欲しかったのでしょうが、残念ながら彼の思うようには行きませんでした。