以前筆者が勤めていた会社で起こった、「社会人の娘にそれはちょっと行き過ぎじゃ……?」と思ったヤバい親のお話です。
入社してきたAさん
営業職で入社してきたAさんは、素直で一生懸命がんばる人でした。
お昼休みに話をしたときに、隣の県から通っているという話を聞きました。
Aさんの住んでいる県にも支店があるので、本来であればそちらに配属されるはずなのですが、内定後に引っ越しをしたことを会社に伝え忘れてしまい、隣の県に通うことになったのだそうです。
ですがAさんは「完全に自分のミスだし、こちらの支店の方がいい人ばかりなのでここがいいです」と、通勤に不満はないようでした。
父親からのブチギレ電話
入社して一週間後、電話が鳴り女性社員が出ると、
「上司を出せ!!」
周りの人にも聞こえるほど大きな怒鳴り声が漏れてきました。
その怒鳴り声の主は、Aさんの父親でした。
電話の内容は
「会社が遠くて家に帰る時間が遅くなる。娘に何かあったらどう責任とるんだ」という話でした。
ちなみにですが、Aさんは成人しています。
その後も「今すぐ異動させろ。それが無理なら娘だけ退社時間を早めろ」という、とんでもないことを言います。
これも、遅くまで残業しているわけではなく、18時の定時退社です。
そんなめちゃくちゃな要求が通るわけもないので、父親の怒りは収まりません。
最終的に「こんなとんでもない会社に娘を行かせるわけにはいかない! Aは辞めさせるからな!」と一方的に電話を切りました。
そのまま退職
その後詳しくはわかりませんが、どうやら上司からAさんに連絡をとったものの繋がらず、書類だけ送られてきて結局そのまま本人と直接話をすることなく退社となったようです。
実はAさんが不満を持っていて父親にお願いしたのか、それとも、父親が干渉しすぎているのか……。
結局、真相はわからないままでした。
大人になってもモンスターペアレントっているんだな。とびっくりしたと同時に、Aさんが本当に辞めたかったのか、わからないままでなんとも言えないお話でした。
ltnライター:橘るい