結婚や介護を理由に、義両親と同居しているという人もいるのではないでしょうか。ただでさえ気を遣う相手から、支払うべきものをおざなりにされてしまったら……。これは筆者の同僚A子に実際に起こった、困った姑のお話です。
結婚後も共働きをしていた夫婦
A子は会社の同僚だった夫と結婚。
結婚後、2人で暮らすには十分な収入がありました。
激務だったこともあり、夫から
「家でゆったり過ごしてもいいんだよ」
と提案されたA子。
しかし、A子には<仕事を早期リタイアして悠々自適な老後を送る>という夢が。
そのため、共働きを続けていました。
義実家での同居を提案される
結婚してから1年後、姑から賃貸で住んでいる義実家で同居しないか、と提案されます。
しかし、A子は普段から横柄な態度をとる姑が苦手。
一方で、やさしい義父は大好きでした。
でも珍しく姑から
「そうすれば家賃とかも半分で済むからお金が早く貯まるよ」
とそそのかされて、同居をスタートすることにします。
お金にがめついのに、贅沢大好きな姑
しかし、同居してから次第に、姑がお金にがめつくなっていきます。
「住まわせてあげてるんだから」
と義実家の家賃や光熱費、食費まで夫婦2人分以上の生活費を請求されるように。
とうとう気づけば、生活費の全額をA子たちが負担するようになっていました。同居前の話はどこへやら。夫婦のお金は貯まるどころか減る一方です。
それなのに姑は贅沢三昧の日々を送っているようでした。
高級なランチに行ったと話したり、A子の前でブランド物の服を見せびらかしたりするのです。
私利私欲で生活している姑の姿に、A子もとうとうガチギレ!