私の知人Aさんの母Tさんは穏やかな人で、長年平和な夫婦生活を送っていました。しかし、そう思っていたのは周囲だけだったようです。実は夫の長年の不倫に苦しんでいて……。そんなTさんの話をAさんから聞きました。
長年の恨みが積もった母の真意
母が許せないのは、長年家族を裏切り続けてきた父が幸せになることです。父に気持ちは残っていませんが、ここで離婚してしまえば父と不倫相手は一緒になるでしょう。母はそれが許せないのです。
父は離婚を希望しているそうですが、母はそれに応じるつもりはありません。不倫をした側から離婚を申し出ることはできないので、母が拒否すれば父は離婚はできないのです。
父は離婚もできず、不倫相手と一緒になることもできません。長年の不倫がバレていたことを責められながら残りの人生を過ごすしかないのです。父に平穏な老後は訪れないでしょう。
Aさんの複雑な気持ち
Aさんは父の不倫を知って軽蔑する気持ちはありますが、母の復讐を手放しで応援することもできません。復讐をする母は楽しそうに見えますが、ずっと復讐を続けるということは、これまで通り父に囚われ続けていることにならないでしょうか。
ここまで育ててくれた恩が父母のどちらにもあるAさんは、できればお互い自由に生きていってほしいと願っています。とは言え、長年裏切られ続けたのは母です。早く母の気が済むといいなと願っているそうです。
ltnライター:安藤こげ茶