今どきの中高生は大人並みにしっかりした考えを持っている子も多いですよね。若いから、子どもだからといって理不尽なことを押し付けては思わぬ反発にあうことも! 今回は孫の交友関係に口出しする祖母の話を友人が聞かせてくれました。
「おばあちゃんみたいにはなりたくない!」
日々の恨みを募らせた娘は、とうとうブチキレ!
「おばあちゃんみたいに、人のことをよく知りもしないで非難する大人にだけはなりたくない。そうならないためにも色んな友達と付き合って視野を広げてるんだよ。どの友達にも色んな魅力があるのに、勝手にジャッジして馬鹿みたい!」と姑に言い放ちました。
思わぬ反撃に姑はタジタジ。
「お前はまだ世間知らずだから、教えてやろうと思って……」となんとか言い返しましたが、それも「世間知らずなのはどっち?! 家にこもって人の悪口ばっかり言ってないで、おばあちゃんこそ外に出て友達作れば?!」と一蹴されてしまいました。
まとめ
姑が思っているよりも、ずっと娘は大人に近付いていたようです。
ハラハラしながら2人のやりとりを見守っていたA子でしたが、思いのほかしっかりと自分の考えを持っている娘に、なんだかホッとしてしまったんだとか。
それ以来、姑は不満気にしつつも、うるさく口出しすることはなくなったそうです。
孫のことが心配なのはわかりますが、信じてあげることも大切ですよね。
ltnライター:藍沢ゆきの