2人の子どもに習い事をさせてあげたいCさん。しかしCさんの夫は子どもの習い事に否定的でした。ある日夫が子どもの習い事を辞めさせてしまって……。今回は私が知人から聞いた夫婦間での子どもの習い事についてのエピソードを紹介します。
子どもの習い事に否定的な夫
Cさんの夫は子どもの習い事をさせるのに、そんなのはお金も時間も無駄だと否定的です。
一方のCさんは、自分が子供の頃習い事がしたくてもできなかったので、子どもにはやりたいことをやらせてあげたいと考えています。
Cさんは、大人になって時間ができた時にも、こんな歳から始めるのは無理だと諦めてしまったことを今でも後悔していました。なので、もし子どもができたらそんな後悔はさせたくないとずっと思っていたのです。
なので、子どもたちが習いたがったサッカーと水泳は、自分のお金で通わせていました。
子どもが習い事に行く前にぐずると……
そんなある日、サッカーを今日はお休みすると子どもがぐずりだしてしまったのです。Cさんの子どもはまだ小さく、気分によってはどうしてもぐずることがあるのです。
それを見た夫が「習い事なんて行かせなくていい、お前が無理やりやらせているだけだろ」とCさんを怒鳴りつけ、無理やりサッカーをその日に辞めさせてしまったのです。
「子どもも辞めたいとは言っていないし、もう今月の授業料も払ってしまったのにもったいないわよ」と言いましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。