ブランドバッグが自慢のママ友
同じ幼稚園に子どもを通わせるママたち。
送り迎えのときはラフな格好で来る人が大半ですが、その中で1人、異彩を放つ人がいました。ブランド物大好きなセレブママのAさんです。
たとえ行き先が幼稚園でも、Aさんの手には必ずブランド物のバッグ!
「素敵なバッグね」とお世辞を言われようものなら、「普通の人には分からないだろうけど、これすっごいレアなモデルで~♡ なかなか手に入らないんだけど、お得意様ってことで特別に取り寄せてもらえたの!」と自慢も欠かしません。
別のママのバッグを見て……
ある時、普段は地味めなカジュアル服を着ていることが多いBさんというママが、珍しくきちんとした格好をして、某有名ブランドのエンブレムが入ったバッグを持ち、幼稚園のお迎えに現れました。
ほかのママたちに「素敵! そういう格好も似合うよ~」と褒められても、Bさんは「今日は在宅じゃなくて出社だったから、お迎えもこんな格好になっちゃって……」と恥ずかしそうに謙遜。
Aさんは、そんなBさんのことが気に入りません。
すかさず「私ブランドに詳しいから知ってるけど、このブランドにこんなデザインのバッグないわよ! パチモンでしょ?(笑)」と失礼なツッコミを入れました。
自らを窮地に追い込むことに!
勝ち誇った表情のAさん。
しかし、そんなAさんの発言に別のママから思いがけない指摘が……。
「そのデザイン、ロンドンの本店限定のものだよね! すごーい! 行ってきたの?」
それに対して、Bさんは控えめに「先週出張でロンドンに行ったから、記念に奮発しちゃったの」と答えました。
自ら無知をさらしてしまったAさんは一転して表情を強張らせ、真っ赤になって黙るしかありませんでした。
Bさんが海外に行くような華やかな仕事をしているということや、自分より珍しいバッグを持っていたことも許せなかったようです。
まとめ
それ以来、Aさんはバッグ自慢を控え、代わりにBさんに媚を売るようになりました。
厚かましく「今度出張あったらお土産買ってきて!」とねだるAさんに、Bさんはもちろん周囲のママたちもドン引きしているそうです……。
ltnライター:藍沢ゆきの