「安い品に群がるのは貧乏人」などと豪語する超セレブママ友A子。子供服はすべてブランド品で固めています。庶民が行く量販店の批判ばかりする、すごく面倒な人なのです。そんなママ友の話を友人から聞きました。

超セレブ自慢がすごいママ友A子

「デパートの売り場で買い物するのは庶民」
「本物のブランドものは外商が持ってくるから」

などが口癖のママ友A子。いつも超セレブぶりを猛アピールしてきます。他のママ友たちも、めんどくさいなと思いながらも付き合っています。

ある日、ママ友数人でランチに行くことになりました。超セレブママ友はファミレスがNGのため、少しお高めのフレンチへ。庶民派ママ友達もたまにはいいかなという感じで。ランチを楽しんでいました。

さんざん自慢話を聞かされた後で解散。私は仲良しのママ友と近所の激安で有名な子供服チェーン店へ行きました。すると駐車場にどこかで見たことある高級車が。

見覚えのある車の持ち主は……

なんとあの超セレブママの車だったのです。

超セレブママは、なにやら店員さんともめています。どうしたのかなと近づいてみることに。すると、まさかの内容で店員さんと言い争いになっていました。

店員さん「お客様困ります」
超セレブママ「なによ! なんでこっちは割引じゃないのよ!」

A子は割引対象外の子供服があることを知らずに購入して、店員さんを怒鳴りつけていたのです。私は何が起こっているのかわからず、びっくり。一緒にいたママ友はゲラゲラ笑いながら近づいていきます。

仲良しママ友「A子、どうしたの? こんなところでなにやってんの?」
A子は私たちの存在に気が付き、凍り付いていました。

A子「……こ、こ、これは、た、頼まれたのよ! なによ!」
と言って、もめていた子供服を置いてそそくさと出ていきました。

A子の子が着ていた子供服

数日後、仲良しのママ友がみんなに言いふらしたので、赤っ恥をかいたA子。

A子「だから頼まれたって言っているでしょう!」
と怒っていましたが、私は見てしまいました。
A子の子が着ていた服が、うちの子とおそろいということを。

うちの子は「あーーおそろいだね!」と言って近づいて行ったのですが、A子はものすごい勢いで逃げていきました。

子供服を賢くお買い物することは、決して恥ずかしいことではありません。人のことを見下すような発言は控えて欲しいですね。

ltnライター:鈴木まさ美