プライドが高く支配力が強い男性は、扱いにくく感じますよね。筆者の知人の夫はまさにこのタイプ。彼女は自分に有利な条件で離婚するため、夫の高いプライドをうまく利用しました。彼女が思い通りの結果を手にした方法とは……?

夫の不倫が発覚! 離婚したいけれど……

A子の夫N男の不倫が発覚しました。しかも、N男の不倫はこれが最初ではありません。
愛想が尽きたA子は離婚を考えましたが、A男はプライドが高く、決定権は自分にないと気が済まないタイプ。

妻から離婚したいと言うと、素直に同意しないことが目に見えていました。
「正攻法で挑んでも離婚はスムーズに進まないだろう」と想像できたのです。

離婚作戦を決行!

彼女は穏便に、そして自分に有利な条件で離婚できるよう、作戦を立てました。
N男の高いプライドを利用することにしたのです。
まずは「あなたはみんな以上に仕事を頑張ってすごい」「女性にモテるのも仕方ない」と持ち上げていい気分にさせ、「不出来な妻で申し訳ない」「理想的な妻じゃなくてごめんなさい」と、自分を卑下しました。

N男から「お前も頑張っているよ。まだまだだけどな」と上から目線で言われることは予想済み。
すかさず「◯◯さんのように料理上手な妻だと周囲に自慢できるのに」「同期の◯◯さんは若くて美人な女性と結婚したのよね」と、身近な男性と比べてプライドを刺激しました。

全面勝利で離婚成立!

焦りは禁物です。A子は「あなたは妻に恵まれていない」「別の女性を妻にすれば満足度が上がる。あなたはその価値がある男性だ」とじわりじわりとN男に吹き込みました。
さらにA子はわざと家事の手を抜き、不満を抱かせるトラップも仕掛けたのです。

その甲斐あって、ついに夫から離婚したいと言わることに成功。
慰謝料や財産分与を決める際も「友人の◯◯さんはこのくらいの財産を受け取ったらしい」「あなたはこんなに支払えないよね? (チラリ)」とプライドを刺激して、金額を吊り上げました。

夫を知りつくした妻は最強!?

A子は「あなたには古くて狭い家は似合わない」とおだてて不動産も見事にゲット。
破格の条件で離婚し、悠々自適の生活を確保しました。

A子の策士ぶりに驚かされましたが、N男の性格を知り尽くしていたからこそできた作戦ですよね。
その後N男は、元妻にしてやられたことに気付くのでしょうか?
気付いたときにはもう遅いですけどね!

ltnライター:愉子