「外食禁止令」
筆者の友人は、姑にそんな命令を出されたといいます。
なんでも、ゴミ箱に捨てておいたレシートを拾った姑が、その内容を気に食わなかったようなのです。友人としては、一食1750円ながらとても美味しいランチを、ママ友や息子さんと楽しんでいたつもりでした。しかし姑にしてみれば、料理をしないダメな嫁、節約をしないダメな嫁! ということのようで……。

姑にレシートを突き付けられ

姑が孫を見に、旦那と住んでいるアパートに遊びに来ました。
孫とお絵描きをして遊んでくれ、台所で肉うどんも作ってくれたのですが、ちょっと困ったことを言ってきました。
ゴミ箱に捨ててあったレシートをめざとく見つけて、私に突き付け、こう言ったのです。

「外食してるの?ダメよ。ちゃんと料理を作って節約しなくては!」

外食禁止!!

さらに、「お金を貯めるために、今後、外食はおやめなさい!」と、ピシャリと言われてしまいました。月に一回程度の外食くらい、別に良いじゃない? と思いますが、そう言われてしまったなら仕方ありません。
月に一度の美味しいお店での外食は息子も楽しみにしていたのですが、なんとか言い聞かせました。
こうして我が家は、外食に行かなくなりました。

姑による抜き打ち家計簿チェック

姑はとても細かい人。我が家に遊びに来たら来たで、冷蔵庫のなかをチェックしたり、家計簿を見せなさい! と言ったりします。家計簿と睨めっこし、「外食に行ってないでしょうね?」と収支をチェック。食費まで細かく見てから、義実家に帰るようになりました。

気が付けばお金が溜まっていた

姑のおかげか、気が付けばお金が溜まっていました。見切り品中心の食生活で、外食をしない。
そうしたら、月に一万円ほどの余裕ができたのです。
息子は息子で、たまには外食に行きたいらしく、お金を使わない努力をしていました。
使わない電気は消したり、水道の蛇口はきちんと閉めたりしてくれました。

さて、少しお金に余裕ができたので、姑を外食に誘うことに。
するとどうでしょう。喜んで、「行くわ!」と言ってくれました。
さらに、それまでとは打って変わって、「連れてってくれた釜飯屋、とっても美味しかったわ! また連れて行ってちょうだい。外食禁止令なんか出してごめんね」と謝罪の言葉まで。

姑はどうやら羨ましかっただけのよう。その後、姑を誘って外食を楽しむようになりました。これにて、一件落着です!

ltnライター:サンマ雲