そんな車が原因で、まさかのママ友トラブルに発展ー……!?
今回は筆者の友人A子さんの体験談をご紹介します。
車でお出掛け。一緒に行こう♪
1人息子がいるA子さんのお話です。
同じマンションに住むBママと、子ども同士が同級生だったこともあり、ママ友として2人はすぐに仲良くなりました。
どちらかの自宅で遊ぶこともあれば、一緒にお出かけすることも多かったそう。
A子さんは常に車移動でしたが、対してBママは車を持たず、自転車移動が基本。
そのため遠出をする時も、近場のスーパーへ行くときも、一緒に出かけるときは常にA子さんの車に乗せてあげていました。
「乗せてくれてありがとう! 今度お礼するね!」とBママはよく言うのですが、今まで一度もお礼をされたことはありません。
それでもA子さんの都合が合う時しか乗せていなかったので、別に気にしていなかったのですが……。
突然Bママからのヘルプ! 一体何事!?
ある日の夜、子どもが寝て自分の自由時間を楽しもうとしていた時のことでした。
Bママから突然「ごめん、助けて!」とLINEが来たのです……!
慌てて電話をかけるも、電話には出てくれません。
LINEで「今〇〇ビルのあたりにいるの、悪いけどすぐ来てもらえない?」とだけ連絡が……。
何事かと思い、A子さんは指定された場所へ急いで車を走らせました。
そこは居酒屋が立ち並ぶ地域で、Bママらしき人が誰かに支えられて立っているのを発見。
車を止めて、慌てて駆け寄ると……!!
私はタクシーじゃない! 非常識すぎてイライラ
「あっ来た来た! ありがとぉ~!」
そう言って抱きついてきたBママですが……物凄く酒臭い!!
なんとBママはベロベロに酔った状態で、「迎えに来てもらう」と言ってA子さんに連絡をしてきたのです。
仕方なくBママを乗せ、マンションの方に向かって行きましたが……。
なぜ私を呼んだのか? というA子さんの問いに対し、
「だって~タクシー代もったいないじゃん?(笑)」と、悪びれる事なく言ったのです……。
確かにいつも乗せてあげているけど、それとこれは違うのでは? とかなりモヤモヤ。
自分をタクシー代わりに使われてしまい、今後の付き合いを考えるようになってしまったA子さんだったのでした。
まとめ
人の優しさの上に胡坐をかいてはいけませんよね。甘え過ぎず、節度を持った付き合い方をしてほしいものです。
ltnライター:Yukky111