「新手のネットナンパ?」と警戒する知人女性でしたが、男性から送られたメッセージの内容を見ると、彼は自分を誰かと勘違いしているようです。
不思議な出来事に困惑する知人女性でしたが、後に衝撃の事実が発覚しました。
知らない男性からのメッセージ
ある日、知人女性の元にSNS経由で男性ユーザーからメッセージが届きました。
今まで繋がりの無いユーザーだったので「何だろう?」と不思議に思いながらメッセージを開くと、そこには予想外の文章が綴られています。
「婚活アプリで仲良くさせて貰ってる〇〇です! イタリア写真の投稿を見て、あなただと確信しました! 良ければ、こちらでも繋がりませんか?」
最初は「新手のネットナンパかしら」と不信に思う知人女性でしたが、イタリア旅行の写真は、特に有名な建造物を撮影した訳ではなく、レストランの料理と一緒に映ってる自分をアップしているだけのものでした。
それを的確にイタリアだと言い当てるのも、何だか妙ですよね。
どうやら、本当に彼は自分を誰か他の女性と勘違いしているようでした。
友人に愚痴るも……
知人女性は、この男性ユーザーに不信感を抱き即ブロックしました。
そしてこの出来事を誰かに話したいと思い、仲の良い友人Fに電話で打ち明けます。
「聞いてよ~。なんか、SNSで急に知らない男性ユーザーからメッセージが来たの! 私を別の女性と勘違いしてるみたいだけど、何なんだろうね」
知人女性は、Fがこの話に共感してくれるものだとばかり思っていました。
しかし彼女の予想に反し、受話器越しからFの泣きそうな声が聞こえてくるではありませんか。
「ごめんなさい。それ、私のせいなの」
友情と愛情、同時に失った瞬間
最初はFが何を言っているのか、意味の分からない知人女性でしたが、Fから詳細を聞き真っ青になりました。
「私、自分の見た目に自信がなくて……。それで美人のあなたの写真を使って、マッチングアプリに登録したの。そこで1人の男性とやり取りするようになって、優しい彼に夢中になって。
相手も、あなたの写真を私だと思い込んで、好意を持ってくれたみたい。イタリア旅行の写真も、私があなたになりきって説明したものだから、彼が反応しちゃったんだと思う。本当にごめんなさい」
ごめんなさいと言われても、顔写真を勝手に使われた身としては、簡単に許せるものではありません。
知人女性はこれを機に、Fと縁切りしました。SNSで見つけた知人女性をFだと信じ込んでいた男性もまた「SNSをブロックされたし、もう関わり合うのは辞めよう」と言って、Fから離れてしまったといいます。
浅はかな行動で友情と愛情を失ったF。ネットマナーを改めて考えて、二度とこのような過ちは犯さないで欲しいものです。
ltnライター:六条京子