新しい家族が自分と合わなかったら、本当に辛いですよね……。
今回は筆者の知人A子さんの体験談をご紹介します。
義家族で様子がおかしい義姉。なんだか違和感……
A子さんが結婚前、婚約者として義実家に挨拶へ行った時の事です。
義実家には義兄夫婦が同居しているのですが、1つ気になる事がありました。
それは義兄嫁のこと。
暗い顔でクマも酷く、酷くやつれているのです。
周りが気にしている様子はありませんでしたが、自分が結婚すれば家族になる人。
A子さんはどうしても放っとけず、義姉が1人になった隙に声をかけたのです。
すると義姉は涙目になり「少し話を聞いて欲しい」と小さく言って……。
ただならぬ気配を感じ、皆に内緒で連絡先を交換してその日は帰宅しました。
その後、義姉が打ち明けてくれた内容は……!!
最低な嫁いびりを受けていた。助けなきゃ!
なんと姑から酷い嫁いびりを受けていて、毎日家政婦のように扱われていると言うのです。
さらに「義父がお風呂を覗いてくる」と、とんでもない発言まで……!!
忙しくてほとんど休みがない夫に迷惑をかけられない! と、夫にである義兄には一切相談できていなかったのです。
衝撃的すぎる内容に、A子さんは言葉を失いました。
(どうにか救い出したい! でもまだ身内ではない私が、どうやって……!?)
悩んだA子さんはある行動に出ることにしたのです。
彼が協力者に! そして……
婚約者の彼と話している時に、友人の話として嫁姑トラブルの話題を出してみたのです。
彼「そんなことをする姑なんているの? 信じられない……!」
本音と思われるその言葉を聞いて、彼に相談する事を決意。
彼はA子さんの話に驚きつつも、真剣に聞いてくれました。
そして義両親にバレないようにと、義兄に連絡をしてくれたのです。そして……
息子達はドン引きして離れていく。自業自得!
1か月もしない間に、なんと義兄夫婦は無事同居を解消。
事実を知った義兄が大激怒で、半ば縁を切るような形で家を出たのだそう。
義兄夫婦が居なくなったので、義両親はA子さん達に結婚条件として同居をするよう言ってきましたが……もちろん断固拒否。
夫になった彼が義両親のことを軽蔑して、A子さんを同じ目に合わせたくない! と守ってくれているのです。
義兄夫婦とは時々連絡を取り合い、食事へ行ったりしています。
義実家を離れてから顔色が良くなり、明るく話す義姉は別人のようです。
あの時勇気をだして相談して良かったと、心からそう思うのでした。
まとめ
思わぬ助け船に、義姉さんも安堵したことでしょう。
辛い環境から逃げ出すことが出来て、本当によかったです……!
ltnライター:Yukky111