モラハラ気質の人って、「俺はお前のために言ってやってるんだ」というセリフを言いがちですよね。でも、それって結局は自分のモラハラを正当化するために言い訳しているに過ぎません。今回はそんなモラハラ夫に制裁を下したエピソードを友人が聞かせてくれました。
結婚してモラハラ気質になった夫
友人のA子は結婚して5年。結婚した途端にモラハラ気質になった夫に毎日うんざりしています。
掃除や料理をけなされ「ほんとお前って何もできないよな。俺が結婚してやらなかったら孤独死してただろ」と嫌味を言われ、人付き合いまで干渉してくる上に、「お前の友達もお前と一緒でバカばっかりだな」とA子の友人の悪口まで言い、ちょっとでもA子が言い返すと「俺はお前のために言ってやってんだ! 1人じゃ何も考えられないし何もできないだろ、お前は!」と罵倒してくる始末……。
じゃあ私のために……
ある日、長年のモラハラについにA子がブチギレ!
いつものように「お前のために言ってやってる」と言う夫に、「じゃあ”私のために”離婚しまーす。これからは1人で頑張るね♡」と言い放ちました。
夫はいつもとは違う吹っ切れたA子の対応に大慌て! しかしA子は夫を押し切り、ついに正式に離婚してしまいました。
日頃モラハラによって蓄積されていたA子の不満は、それほどまでに大きいものだったということなのでしょう。
おかげで幸せになれました♡
その後、1人の自由な時間と慰謝料を手に入れたA子は、淡々と新しい生活基盤を整えていきました。
しばらくして夫が「どうせ苦労してるんだろ。今なら許してやるから戻ってこいよ」と言ってきましたが、その頃にはA子は自力で仕事を見つけ、彼氏まで作り、毎日充実した生活を送っていたそうです。
どこまでも上から目線な夫に「別に許してくれなくていいし(笑)おかげで幸せになれました♡ もう彼氏もいるから連絡してこないでよね」と言い放つと、夫はプライドをバキバキに折られて意気消沈していたそうです。
まとめ
自分は相手より優れていると思い込んで高圧的な態度をとっていると、いつかこんなふうに手痛いしっぺ返しを食らうものなのかもしれませんね。
ltnライター:藍沢ゆきの