どうしても跡継ぎに男の子を生まなければならないプレッシャー。しかし、不妊の原因は夫にありました。困った姑がとんでもない解決策を提案してきたのです。

田舎の大富豪の跡継ぎ問題

私は田舎の大豪邸に住む御曹司に嫁ぎました。その土地は古くから夫一族が牛耳っており、見渡す限りの山と土地は、夫一族が所有しているほどの大金持ち一家です。田舎なので外部からの人をできるだけ入れないよう、お手伝いさんはいませんでした。

夫の祖父母と両親、私の6人で生活するには広すぎる豪邸で、女性陣が毎日家事を手分けして行っていました。私も含め、義理の祖母と義理母の3人が、同じような境遇で嫁入りしているため、優しく接してくれ、ひどい嫁いびりやいじめ等とは無縁でした。

夫が原因の不妊

結婚してしばらくしてから、義理母に「うちの会社の跡取りが必要だから、子供は男の子でなくてはね」とプレッシャーをかけられるようになりました。子作りは積極的に行っていたのですが、子供は授かりませんでした。

義理母の薦めで夫婦で不妊検査をしたところ、夫が原因で子供ができないことが分かったのです。跡継ぎ必須の家系で子供ができないのはどうしても受け入れられない義理母は、超絶ミラクルな提案をしてきたのです。

まさかこんなことが実際に起こるとは……

「私の夫との子供を作ってくれるかしら?」
舅と私の子供を産めという提案をされたのです。

私は心臓が止まりそうになるほど驚き、固まって動けなくなってしまいました。祖母も「あら、それは良い方法ね」というではありませんか。白目をむいて倒れそうになりながらも、必死で姿勢を保っていたことを覚えています。

その後私は泣きながら、このあり得ない話を実父に相談。父はその日のうちにすっとんできてくれて、「嫁に出した身分で恐れ入りますが、その話はないでしょう」と言ってくれました。話し合っても平行線だったので、私と父はスキを狙って全力疾走で逃げました。
跡継ぎが欲しいのはわかりますが、あまりにもひどい提案に驚きました。

ltnライター:鈴木まさ美