今も「子どもの誘拐事件」が起きていますが、かわいい我が子から目を離した隙に、見知らぬ大人に連れ去られそうになったら誰でもパニックになりますよね。今回は強面の男性に手を引かれていく息子を見つけた母親が焦って声をかけると、まさかの展開になったほっとするお話です。

息子とスーパーにお買い物に

A子は5歳になる息子と近所のスーパーでお買い物をしていました。「夜ごはんどうしよう」と悩んでいると、手をつないでいたはずの息子の姿がありません。

息子を探しに行くと

「またいつもどおりお菓子コーナーにいるんだな」と思ったA子。息子はすぐにA子の手を放してはお菓子コーナーで好きなお菓子を勝手に選ぶことが多々ありました。「もう、お菓子家にあるから買うつもりないのに」とため息をついて、買い物を進めつつお菓子コーナーへ向かうことに。すると子どもの泣き声がスーパーに響き渡りました。

息子を引っ張る強面の男性が!

「息子だ!」と思ったA子が泣き声のするところを探すと、泣きじゃくる息子を引っ張っていく強面の男性が。「連れ去られる!」と直感的に思い、「うちの子に何するんですか!」と思わず怒鳴ってしまったそう。すると「ママが見つかってよかったね」と男性が満面の笑みに。息子も「ママ! いた!」とニコニコしているではありませんか。

理由を聞いてほっと一安心

男性からわけを聞くと、お菓子を見たあと息子がA子を見つけられず困ったいたところに遭遇したそう。男性が一緒に探してくれていたもののA子もたまたま息子を探して動いていたので遭遇できず、店員さんのところに届けてあげようとしていたとのことでした。息子は早くママに会いたい気持ちから癇癪を起し大声で泣いていたことがわかり、A子はすぐに男性に謝罪。「ママが見つかって本当によかったよ」と強面だった表情を和らげてやさしそうに笑って許してくれたといいます。人見知りの息子も男性にべったり懐いている様子。「人を見かけで判断してはいけない」と反省したそうです。

ftnライター:一瀬あい