知人女性のママ友Uも、ブランド品を誇示することで有名でした。
「やっぱり、ブランドが重要よね!」「ま、あなた達には縁が無いでしょうけど……」
そんなマウント発言を繰り返すUに辟易するママ友陣でしたが、ある日、思いがけぬ出来事に見舞われます。
今回は、知人女性の実体験を紹介しますね!
目立つママ友U
知人女性の息子さんの通う保育園には、Uという目立つママ友がいました。
何でもUはブランド品コレクターで、日によっては全身ブランドで来園することもあったといいます。
U曰く、旦那さんがエリートで、自分も自由に使えるお金が沢山あるとのことでした。
「やっぱり、ブランドは良いわね! 持つだけで心が豊かになるもの!」
Uはそう言っては、ママ友達にブランド品を披露していました。
息子の発言に赤面……
そんなある日、ママ友グループで集まっていると、Uの息子がこんな発言をしました。
「ママは、買い物上手なんだよ! 昨日だって、20万円のバッグをフリマサイトで1万円で買ったんだから!」
この言葉を聞いた途端、Uは真っ赤になり「こ、子どもの言うことだから気にしないで!」と言って必死で否定しましたが、息子は「本当だもん!」と主張し続けます。
この場合、純粋な子どもが嘘をつくとは思えません。
ですが驚いたことに、Uのブランド入手口を知ったママ友達は、これをキッカケに前以上にUに親身に接するようになりました。
「どうすれば、そんなに安くブランド品をゲット出来るの?」
本当に欲しかった物
フリマサイトで安くブランド品をゲットしていると知られたら、きっと皆に呆れられる……。
そう思っていたUでしたが、意外なことにママ友達は、そのノウハウに興味を抱くではないですか。
「実は、穴場のサイトがあるのよ……」
Uはそう言って、自身の買い物術を皆に伝授しました。これをキッカケにUはママ友達と仲を深め、現在ではガラリと人が変わりました。
「皆より、良い物を持てば幸せになれると思ってたけど、違うのね。皆と節約術について語ったり、仲良くする方がずっと楽しい! 見栄を張るのにも疲れていたから、これで良かったのかも」
そう言ってUは、等身大の自分で周囲と接するようになったのです。
雨降って地固まるとは、まさにこのことでしょう。
純粋な子どもの発言に、今となっては感謝感激のUなのでした!
ftnコラムニスト:六条京子