いつもニコニコ笑顔を絶やさない人がいると、なんだかほっと安心してあたたかい気持ちになれますよね。そんな素敵な人が周りにいたらいいなと思っていたのですが......。「やさしい人ほど怒ると怖い」といいますが、「やさしい人ほど裏では何を思っているのかわからない」ともいえる、ぞっとしたお話です。
ftnews.jp

ママ友同士のつながりが深い

Aさんの娘が通う保育園では、ママ友とのつながりが深いのが魅力。同じクラスになった子のママ友と月に1度はみんなでランチ会を開いたり、休日は一緒に公園で遊んだりしていました。Aさんはバリキャリだったのでなかなかその集まりに参加できずにいたものの、みんな理解してくれており、ときには娘も一緒に連れて行ってくれていたのでありがたかったといいます。

いつも笑顔を絶やさないママ友

ママ友のなかでもBさんは、いつもニコニコ絶えない笑顔が魅力的な人。その息子さんもいつもみんなにやさしく、内気な娘のこともよく遊びに誘ってくれていました。保育園の先生にはもちろん、少し意地悪なママ友ともうまく付き合うBさんを見て、「素敵な人だな」とAさんは憧れを抱いていたそうですが......。

SNSで偶然見つけたママ友の裏の顔とは!?

あるとき、SNSで偶然Bさんらしき人のアカウントを発見したAさん。興味本位で見てみると、そこには愚痴のオンパレードが! 「○○さん(ママ友のうちの1人で意地悪な人)が今日もつきまとってきてうっとおしい」「××先生(保育園の先生)仕事できなさすぎ。ありえない」と個人を特定できるような発言ばかりだったのです。

距離を置くことにした

陰でいろいろ思われてるのかも……とぞっとしたAさんは、Bさんと距離を置くことに。たまたま娘の進級でクラスも変わったので、その後は関わることも少なくなったそう。人は見かけによらず、とのことわざもありますし、どれだけやさしい仏のような人であっても、丁寧にお付き合いするよう心がけていきたいですね。

ltnライター:一瀬あい