ママ友界隈に時折現れる【クレクレママ】。人のものをなんでもほしがって、自分の利益にしようとするママのことです。今回はそんなクレクレママが赤っ恥をかいたエピソードを友人が聞かせてくれました。

なんでも【クレクレ】! ケチなママ友

友人は2人の子どもを育てるママです。近所には同じ年頃の子どもを育てる家庭も多く、必然的にママたちも仲良くなったといいます。

しかし、ママ友の1人にちょっと困ったM美というママがいました。M美は他のママからお下がりや不用品をもらうのが好きな、いわゆる【クレクレママ】。
「この服、もうサイズアウトしそうで……」などと誰かが言おうものなら、即座に「そうなの? じゃあ、うちの子にちょーだい♡」と言ってきます。

こっそりフリマサイトで売っているが、実は……

しかし、クレクレしてもらったものをM美は自分で使うわけではなく、こっそりフリマサイトで売って収益化していました。
本人は隠しているつもりでしたが、あまりにも頻繁なので実際は周囲のママ友にもバレバレ。そのため、みんなM美に物をあげるのが嫌になっていましたが、付き合いもあり強く断れないのが現状でした。

ある時、子どもが痛烈な一言を!

そんなある日、M美を含むママたちが集まって子どもを遊ばせながらおしゃべりしていた時のこと。
1人のママが、「上の子がもうすぐ卒園するから、幼稚園の用品も整理しないとね」と言った途端、M美のクレクレが炸裂!
「もういらないならうちで使いたいからちょうだい♡」といつものように要求してきました。

すると、そんな様子を見ていたM美の子どもが、無邪気にこう言い放ったのです。

「ママ~またネットで売れるんじゃない? いくらになるかな~? よかったね!」

クレクレママもさすがに……

M美の子どもの一言でその場は凍りつきました。
M美は「や、やだ~売ったりしないわよ~大切に使うのよ?」と必死で取り繕っていましたが、フリマサイトで売りさばくつもりなのはそこにいる全員が周知の事実。

ママ友たちの前で恥をかかされたM美は、それ以来クレクレを控えるようになったそうです。

まとめ

何も分かっていないようで子どもは親のことをよく見ているものです。子どもに知られて困るような行いはやめておいたほうがよさそうですね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの