筆者の友人A子さんは、いわゆる「経済モラハラ」を受けていたようですがー……。
強い味方の登場に、ケチ夫も思わず降参!?
モラハラ気味な夫。疲れる……
A子さんは娘が2人いる4人家族。
娘たちとは仲良くやっていたのですが、夫は昔から超が付くほどのドケチ男でした。
A子さんが欲しいものには必ずケチをつけ、「俺が稼いだ金なんだけどな~」なんて嫌味を言うことも日常茶飯事。
いわゆるモラハラ気味な夫に嫌気がさしつつも、夫の稼いだお金で生活出来ているのも事実……。
何も言い返せない日々に、モヤモヤが募っていきました。
ケチな夫は絶対買ってくれない。手が痛い……(泣)
子ども達が部活を始めてから、今までより水筒や軽食などを沢山持たせるようになりました。
洗濯回数も増え、常に水仕事をし続けている状態に。
気が付くと手が酷く荒れ始めてしまったので、食洗機を買いたいと思うようになったのですがー……。
夫に食洗機の話をすると、「勿体ない!」の一言で話を終わらせるのです。
子どもが2人もいて洗い物が大変なこと、手荒れが酷いことを話しても一切聞く耳を持ちません。
水道代の節約になるということを伝えても、全く取り合ってくれませんでした。
ところが……
娘の発言には頭が上がらない!? 強い娘に感謝!!
中学生の娘が誕生日を迎える頃、夫が娘に欲しいもの尋ねていました。すると……
「食洗機かな~!」
そう笑って答えた娘。
何の冗談~なんて夫が笑っていると、娘は急に真顔になって……
「ママ大変なんだよ? 私は部活で手伝えないし、パパも手伝わないじゃん!」
そうハッキリと言ってくれたのです。
結局娘には欲しかったカバンを購入。
その後も娘にチクチクと言われ続けたからか、渋々ながらも食洗機を買ってくれて……。
「ママ欲しいものがあったら私に言ってね! 私がパパに言うから(笑)」
そう笑って話す娘。
どうやら普段から、夫のA子さんに対する態度を見ていて不満に思っていたようです。
娘に気を遣わせてしまい申し訳なく思いましたが、頼もしい娘がいて幸せ者だと思った出来事でした。
まとめ
娘には嫌われたくないのかも……!?
子どもは親の背中を見て育つもの。尊敬されるような親になりたいものですね。
ftnコラムニスト:Yukky111