私が勤める飲食店での出来事です。その日はかなり忙しく混雑していました。みんな必死になってバタバタと働いていたときに、ドンという衝撃音が! その直後、後輩のパートA子ちゃんが、お客様に怒鳴られていたのです。
激怒するお客様
「スープが足にかかっただろ! なんてことしてくれたんだ!!」
「あー熱い! やけどした! どうしてくれるんだ!」
「治療費と慰謝料を払え!!」
あまりに大きな怒鳴り声に、後輩は恐怖に震え涙目に。私は何が起こったのかわからず、周りのお客様に「不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。」と謝罪して周りました。他のスタッフが急いでタオルを持って行っても、
「やけどしているのにタオルなんかいらん!!」
「氷持ってこい! この役立たずが!」
収まらない怒り
氷をお渡ししても怒りは収まらず、店長がクリーニング代1,000円ほど封筒に入れてお渡しし、「やけどの治療費はお支払いしますから、ご連絡をください」と伝えました。私は何が起こったのか見ていなかったので、怒鳴り散らすお客様に恐怖心しかありませんでした。
私は新しいスープをお持ちし、お客様はイライラぶつぶつ不満を言いながら、お食事を済ませ、激怒したままレジへ。
「こんな思いをさせて、食事代をとるのか! 非常識な!」と、怒りは収まらず。
結局店長はお客様の怒りを抑えるため、食事代はもらいませんでした。
すると一部始終を見ていたという隣の席のお客様が!
恐怖に包まれる中で現れた救世主とは……
「俺はずっと見ていたよ。あの方は自分でスープをこぼされたよ」
「お店の人は何も悪くない。もし何かまた言ってきたら教えて。私が証言するから」
と言って、名刺を差し出しました。
その方はなんと!
誰もが知る有名飲食チェーンの代表取締役の方だったのです。
私が勤める店は最近急成長した人気店となっていたので、様子を見に来られたとのことでした。
こんなことでもなければ、身の上を明かすこともなかっただろうと思うと、申し訳ないやらうれしいやら。お客様は神様のような、雲の上の方でした。
ftnコラムニスト:鈴木まさ美