結婚した庶民派の友人夫が、事業で成功してセレブになりました。繰り返されるセレブ自慢に嫌気がさしていた矢先、友人に訪れた崩壊の時。リベンジチャンスが到来した私がとった行動とは?
ftnews.jp

いきなりセレブになったA美

私の友人A美は、普通のサラリーマン男性と結婚したと思いきや、なんと夫が起業に大成功! セレブになりました。元々かなり庶民のA美は、見切り品狙いで閉店間際しかスーパーに行かず、残り物を詰め合わせた弁当を毎日持ってくるような女性でした。

A美は、誰もが憧れる超絶セレブが住む地域のタワマンに引っ越していきました。生活は一変しハイブランドの衣服を身にまとい、超高級バッグや靴を次々と購入するように。

A美はセレブ生活を私の前でひけらかし、雲の上の人となりました。私はA美が遠くへ行ってしまったような寂しい思いと、友達の成功を喜びたい気持ちがありました。

軽自動車には怖くて乗れない

久しぶりにA美とランチに行った時のことです。A美はお店までご主人に送ってもらっていたので、「帰りは私が送っていくよ」と私が言うと、A美は言いました。

「私、いつも高級車に乗っているから、軽には怖くて乗れないわ」

このころすでにA美を嫌いになっていたので、友達をやめる時が来たと思いました。

セレブ生活崩壊!

1年経ったある日、A美夫婦についてよくない噂を聞きました。なんと、A美のご主人がFXで大失敗し、数億単位の損失を出して無一文になったのです。

私は興味本位で、これまでされたセレブ自慢の仕返しするつもりで、A美に電話してみました。するとA美は、

「これまで買った車も服も、すべて売った」

「私、どうかしてたわ。いろいろなくしたけど、私は大切なものは失わずに済んだのね」

「心配してくれてありがとう。ごめんね。見捨てないでくれてありがとう」

と、泣いていました。

私は本当は嫌みのひとつでも言ってやろうと思っていたのですが、A美はすっかり本来のA美に戻っていました。絶好のリベンジチャンスでしたが、仕返ししなくてよかったと心から思った出来事でした。

ftnコラムニスト:鈴木まさ美