他人の家庭事情を探っては相手のことを知ったように話したり、仲良くしているように見せて陰でコソコソ悪口を言う人に出会ったことはありますか? 本来であればそういった人とのかかわりは避けたいところですが、その相手が姑だったら......。孫にまで悪影響を及ぼしかねない姑の暴走を止めるべく、母であるA子が練った策の結末をご覧あれ。
ftnews.jp

収入などで相手を格付けする姑

A子は同居する姑が苦手。人様の家庭事情にどんどん踏み込んでは、収入や仕事で勝手に相手を格付けしているからです。

その人の性格や人柄を重視すべきと考えるA子にとって、表面だけで相手を見るような姑の考え方は理解できないものでした。

娘が泣いている!

あるとき、仕事から帰ったA子に娘が泣きついてきました。わけを聞くと、娘が友達と遊んでいるときに急に姑が迎えに来て、家に帰ると「お母さんしかいない子とは遊んじゃいけません」と怒られたとのこと……。

「もうあの子とは遊んじゃいけないの?」と泣きながら聞いてくる娘の姿に心が引き裂かれるような思いになったといます。

開き直って正当化してくる姑

さすがにひどいと夫にも相談。夫婦で姑と話をすると、「片親がいないなんてどう育つかわからない」「孫のことを想ってしたのに何で文句言われなきゃならないの」と開き直られてしまいます。

「このままでは娘に悪影響だ!」と考えたA子は姑に仕返しすることに。

急に姑が改心した理由とは!?

数日後、友人とのランチ会から帰ってくるなり、泣きながら娘とA子たちに謝罪してきた姑。それもそのはず、姑の友達にあの事件をA子が涙ぐみながら相談していたのです。

「人に優劣つけるようなら、友達でいられないわ」「私たちのことも格付けしてたのかしら」と姑の友人たちは大激怒! ランチ会でこっぴどく怒られ、縁を切られそうになったといいます。

この一件で姑は改心。娘も友達とまた楽しく遊ぶようになったそうですよ。

ftnコラムニスト:一瀬あい