仲良し3人組
これは友人から聞いた話です。
高校に入ってから仲良くなったA子とB子と私は、同じクラスで同じ部活だったこともあり、気が付けば一緒にいるような仲でした。
それぞれべったりというわけでもありませんでしたが、3人とも部活中心の生活をしていたため彼氏もできず、浮いた話もありませんでした。
しかし、3年生になり部活を引退してからA子に好きな人ができ、少しずつ3人のバランスが崩れていきました。
A子の初恋を応援
A子にとっては初めての恋愛で、まさに初恋。B子も私もそんなA子を応援していました。
片思いの相手は目立つタイプでモテるほうだったので、A子はなんとか意識してもらおうと同じ役員をしたり健気に頑張り続け、次第に彼と仲良くなっていきました。
そうなると、もちろん私達3人で集まる頻度は少なくなっていきます。さみしいですが、それもしょうがないよね~と思っていました。
告白するもまさかの失敗
B子は、彼女がいない今がチャンスだとA子の背中をグイグイ推し、告白するように仕向けました。ほぼ成功するだろうと思って見守っていましたが、まさかの失敗。
大泣きするA子を、2人で一晩中慰めました。それからはまた以前のように3人で集まるようになり、高校を卒業するまで一緒に過ごしました。
同窓会で久し振りに再会
卒業から2年後の成人式で久し振りに再会した私達は、他の同級生とともに同窓会に出席しました。A子がフラれた彼も来ていて、私はどうしても聞きたかったことを聞くことにしました。
絶対にA子と両思いだと思っていたのに、どうして振ったのか理由を知りたかったんです。
すると、彼から驚くような発言が飛び出しました。
友人の裏切りに驚愕
A子から告白される前日に、他の男子からA子は他校の男子生徒をとっかえひっかえして遊んでいると聞き、幻滅したこと。それがなかったらもちろんOKしていたというのです。
すぐにその話を彼に吹き込んだ男子を捕まえて当時のことを聞き出すと、なんとB子にお願いされて彼に話したと白状。
B子を呼び出し確認すると、「だって、ずっと3人でいたかったんだもん♡」と悪気もなく言ってのけました。
B子のことを許せなかった私はすぐにA子にも詳細を伝え、B子の連絡先をブロックしました。
応援してくれていると思っていたのに、裏では邪魔していたこと。
それに全く気が付かなかったことがとても怖かった。女の友情とは、と考えさせられる出来事でした。
ftnコラムニスト:karira