躾に厳しい夫
我が家は小学校2年の長女と幼稚園年長の次女と夫の4人家族。
夫は、勉強に関しては特に何かを言ってくることはありませんでしたが、躾に対しては「女の子なんだから」と言ってはクチを出してくる人でした。
特に、箸の持ち方や食べ方などの食事の作法に厳しく、箸の持ち方が少しでも違うと、正しい持ち方で食べられるようになるまでみっちり指導することもありました。
私も将来のことを考えて食事の作法は完璧にしておきたいと思っていたので、言い方がきつい時などは夫をたしなめることはありましたが、夫も一緒に食事をするのは週末くらいでしたのでゆるく見守っていました。
子供に厳しいが自分に甘い
ただ、夫には大きな問題点が……。夫は子供には厳しくしつけますが、自分にはとても甘いところがありました。
箸の持ち方はきれいでしたが、1人で食事するときは、片手にスマホを持ちゲームしながら食べるんです。寄せ箸や肘をつきながらの食事は当たり前。一番大切な食事の挨拶【いただきます・ごちそうさま】も言いません。
私はどちらかと言えば交際していた当時からのその姿の方が見慣れていたので放置していたんですが、子供たちも大きくなるに従って、パパは言ってることとやってることが違うと気付きだしたんです。
理不尽さに気付いた長女
長女がいつものように食事の時に叱られた翌日、私の元へやってきてこっそり耳打ちしてきました。
「ねぇ、パパは偉そうに私を怒るけど、パパが一番お行儀が悪いよ?」
そう言って、子供用にしているiPadで動画を見せてくれたのですが、思わず吹き出してしまいました。
そこには、スマホでゲームをしながら肘をつき食事をしている夫の姿がばっちり映し出されていました。
実は、パパが1人で食事する姿をこっそり隠し撮りしていた長女。
「パパだけズルい!」と文句を言う長女に、私はある提案をしました。
長女の反撃
週末、長女がパパに見せたい動画があると言い、その動画を見せました。
「パパもちゃんとしなきゃ駄目なんだよ!」
という娘たちの攻撃に、夫もさすがに反省した様子で、それからはよほどのことがないかぎり以前ほど厳しい口調で叱ることはなくなりました。
親のことをよく見ているなと感心したのと同時に、私もきちんとしなくては……と考えさせられる出来事でした。
ftnコラムニスト:karira