飲み会で出会った彼女持ちの男性と意気投合して二股開始
まだ20代前半だったころの話です。私の友人Mちゃんは、高校時代から交際していた彼氏と別れてから、彼氏いない歴1年を迎えていました。
寂しさを紛らわせるために、Mちゃんは誘われた飲み会に片っ端から参加していたのですが、とある飲み会で彼女持ちの男性と意気投合します。私もその飲み会に参加していたのですが、後日Mちゃんから「彼と付き合うことになった♡」と報告を受けました。「え? 彼は彼女と別れたの?」と聞くと「まだ交際中。でもうまくいってないらしいよ」とのこと。Mちゃんは二股を承知で付き合い始めたのです。
どんどん深みにはまり「別れて」と懇願
最初は「本当に好きな人ができるまでのキープかな」と余裕だったMちゃん。しかし、彼との交際にどんどんハマっていきます。最初は彼が彼女と会うのを快く了承していたのに、どんどん辛くなり、ついには「別れて」と泣きながら懇願するようになったのです。
私は何度もMちゃんの相談に乗りました。その度に「Mちゃんだけを大切にしてくれる人がきっと現れるよ」と別れを勧めていたのですが「でも好きなの」の堂々巡り。Mちゃんは感情のコントロールができないくらい彼に夢中なのがよくわかりました。それから私は聞き役に徹することに。それで少しでもMちゃんの気持ちが楽になるならと思い、愚痴や泣き言を聞き続けました。
二股が彼女にバレて破局! 略奪成功したが……
なお、Mちゃんが「別れて」と懇願すると、彼は「わかった」と言ってくれるとのこと。しかし、彼女に伝える勇気がなく言えないままズルズル二股状態が続きます。そして二股開始から約2年後、ついにMちゃんの存在が彼女にバレ、彼女が彼氏に三下り半を突きつける形で二股は終了しました。ついに略奪に成功したのです。粘り勝ちと言えるでしょう。
「これでMちゃんも幸せになれる。良かった!」と思った私。しかし、思わぬ展開を迎えます。略奪してたったの1ヶ月でMちゃん自ら彼を振ってしまったのです。これには私も驚きました。結婚すると思っていたので……。
「何が良かったんだろ」と笑って話す女の恐ろしさよ……
もちろん、Mちゃんに事情を聞きました。「どうして別れようと思ったの?」と単刀直入に聞くと「なんか急に冷めちゃったの。正直、彼の何が良かったのか今は全然わからない」という返事。
彼女と別れた彼はMちゃん一筋になったのですが、甘え全開で無意味で面白くないメールや電話を頻繁にしてくるようになりました。Mちゃんが嬉しかったのはほんの1週間。その後はあまりのバカバカしさに「こんな人だっけ」という疑問が膨らみ、そこからはもう一気に感情が冷めていったようです。2年二股した彼は結局独りぼっちの末路。「でも、自由恋愛だもん。そういうことあるよね」と笑って話すMちゃんに女の恐ろしさと残酷さを感じたのでした。
ftnコラムニスト:ききた