みなさんはバイトでモヤモヤした経験はありますか? そんなときにスカッとした一言が言えると気持ちがいいですよね! 今回は、筆者の体験談をご紹介します。
ftnews.jp

試食スタッフのバイト

私が大学生の時、スーパーで試食スタッフのバイトをしていました。

ある日、いつも通りバイトをしていた私。その時はチルドピザの販売をしていました。私は小さく切ったピザをトーストで焼き、それをお客さんに食べてもらうという内容です。

連日現れる中年女性

「これ1つ食べてもいいかい?」

私の前にスーッと現れた中年女性が、そう言ってきたので、快く「はい。どうぞー!」と言いました。すると「美味しいわね〜」と言って、そそくさと後を去っていきました。

その時はなんとも思わなかったのですが、翌日もその翌日も私の元を訪れる女性。

毎回買いもしないのに「食べてもいいかい?」と聞いてくるので、私はだんだんモヤモヤ……。しかも「もう1つちょうだい」と言ってくる始末です。

「まさか腹ごしらえのために来ているのでは?」私は女性に対し嫌悪感を抱いていきました。

女性に強く注意した結果

女性が試食に通い始めて7日目。

さすがに我慢の限界を迎えてしまった私。再びやってきた女性にこう声を荒げてしまいます。

「多くの方にお召し上がりいただきたいので、1人1回までお願いします!」

正直、ここまで強く注意するつもりはなかったのに、自然と言葉が出てしまった私。

でもこれが効果てきめん! 女性は「あら、そう」と不満そうな顔をしてその場を去り、その後は二度と現れることはありませんでした。

後から別のスタッフに話を聞いたところ、この女性は他の売り場でも同じ行為を繰り返していたそうです。何か理由があったのかもしれませんが「彼女は本当に試食を食事代わりにしていたのかもしれない」と思うと、ゾッとする筆者なのでした。

ftnコラムニスト:はぴまる