オムツ一丁で仁王立ちし、親にガンを飛ばず3歳児
夫と息子と一緒に、スーパーに行ったとき、息子がお菓子売り場で大泣き。
しばらくあやしていると泣き止んだのですが、家電売り場で夫と商品を真剣に選んでいるときです。
ふと、息子に目をやると……。
なんと、服を全部脱いでオムツ1枚で仁王立ちで、私たちにガンを飛ばしていたのです!
急いで服を着させようとすると「イヤだ!お菓子!お菓子したら服する!」(お菓子買ってくれたら服着る)とギャン泣きされました。
結局、この日は息子に乗せられてお菓子を買ってしまいました。
欲しいものを手にいれるために、親を困らせるという息子のズル賢さに驚かされました!
「歯磨きしないとこうなるよ!」衝撃すぎるおばあちゃんの行動
イヤイヤ期を迎えた娘は、特に歯磨きが大嫌いでした。
歯磨きの時間になると部屋中を逃げ回り、おもちゃや人形を投げて暴れていました。
そんな娘を連れ、実家に帰省したときです。
いつものように歯ブラシを見た瞬間「イヤ!ママきらい!」と叫び、娘は大好きなおばあちゃんの膝の上に逃げたのですが……。
なんとおばあちゃんが「歯磨きせんとね……こうなるんよ……」とニコッと笑ったあと、入れ歯をポコっと口の中から取り出して娘に見せたのです。
娘は、恐怖で目が点になったまま固まっていました。
その後、すぐにおばあちゃんの膝から降り、歯磨きをさせてくれましたよ。
ママもイヤイヤ期突入!?娘のかわいすぎる反応とは?
娘が4歳のころイヤイヤ期に突入しました。
服を着るのもイヤ・お風呂もイヤ・お出掛けもイヤと、私が何を言っても「イヤ!」の一点張りでした。
ある朝、娘が着替えたくないと駄々をこねました。
私も「ママもご飯つくるのイヤ!お風呂もイヤ!娘ちゃんと遊ぶのもイヤ!ぜ〜んぶイヤ!」と叫びながら泣いてみたのです。
すると、娘は私をキョトンとした顔で見つめ「ママ。よしよし。イヤイヤとんでいけ〜」と言いながら、私の頭を優しくポンポンとしてくれました。
私は娘の可愛い反応に笑顔になり「ママのイヤイヤ飛んで行ったよ〜」と思わず娘を抱きしめました
まとめ
イヤイヤ期は子どもが反抗的で、言うことを聞かなくなる時期であり、親としては大変ですよね。
私は、一緒に駄々をこねるなど、イヤイヤ期しかできない子育てを楽しむようにしていました。
みなさんも、自分なりの上手な乗り切り方を見つけてくださいね。
ftnコラムニスト:広田あや子