同じ家庭で、同じ両親のもとで育っても、性格や見た目が対照的なきょうだいも意外といますよね。というわけで今回は正反対の兄とのあいだにあったエピソードを友人に聞きました。
ftnews.jp

対照的な兄と妹

友人のA子には2つ年上の兄がいます。
年齢は近いのですがA子と兄の性格は面白いほどに真逆で、幼いころから衝突を繰り返してきました。
A子はこつこつ努力を重ねて地道に頑張る真面目で優等生な性格。見た目も、どちらかというと地味で目立たないタイプです。
しかし兄はA子とは対照的に適当な性格で、見た目もチャラくて派手でした。

初めて彼氏ができた妹に、兄がかけた言葉は?

あまりにも正反対の性格のため、思春期になってからはあまり話すこともなくなっていたA子と兄。

そんなある日、高校生になったA子に生まれて初めての彼氏ができました。
相手は、図書館で勉強しているときにA子に話しかけてきた2つ年上の男の子。これまで恋愛経験がほとんどなかったA子は、告白されたことが嬉しくて舞い上がってしまい、ろくに相手のことも知らないのにOKしてしまいました。

しかし、そんなA子に兄は「お前に恋愛なんてムリに決まってんだろ。浮かれてんなアホ」という厳しい言葉をかけたのでした……。

なんでそんなこと言うの?!

初めての彼氏ができて浮かれていたA子は兄の言葉にショックを受けます。
かろうじて「なんでそんなこと言うの?!」と言い返したものの、兄はいつもの適当な調子でのらりくらりとかわすばかり……。

なかなか怒りが冷めないA子に、意外な事実を教えてくれたのは兄の友達でした。
その友達いわく、A子の彼氏は真面目そうに見えて実はかなり女癖が悪く、兄の学年では有名だというのです。
兄はそのことを知っていて、妹を心配するあまり厳しい言葉をかけてしまったのでした。

兄の密かな思いやり

結局その彼氏とは短期間で別れたA子。
初めての異性との交際は悲しい結果に終わりましたが、妹の自分のことなんて興味もないんだろうと思っていた兄の意外な優しさを知り、兄を見直すきっかけになったそうです。

まとめ

A子と兄は今でも相変わらず正反対な性格ですが、その一件以来、一緒に買い物に行ったりする仲になったそうです。
妹を心配しているのになかなか素直に言葉をかけられなかった兄のもどかしさを思うと、なんだかほっこりしてしまいますよね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの