初めての夫婦喧嘩「もっと家事してくれない?」
Aさんは結婚して半年の新婚さんです。共働きで結婚とともに同居を開始したAさん。最初は頑張って家事をしていましたが、半年が経つ頃から家事を負担に感じるようになってきました。
そこで家事分担を見直す話し合いを夫とすることに。もっと家事をしてほしいというAさんに対し、夫は家事が苦手の一点張り。
いつまで話しても平行線で、二人の間には険悪な空気が流れてしまいました。せっかく話し合いをしたのに解決策は見つからず眠ることに。これは二人にとって初めての夫婦喧嘩でした。
喧嘩以降、怪しい夫
この出来事があって以降、夫はなんだかよそよそしくなってしまいました。家にいてもコソコソするようになり、Aさんは結婚に嫌気がさして浮気でもしようとしているのかな? と勘ぐるようになったのです。
怪しい夫に相変わらず家事の負担の大きな日々。この日々をどう打破したらいいのかが、Aさんの新たな悩みの種となってしまいました。
まさか! 嬉しいサプライズ
ある日、そんな悩めるAさんが仕事を終えて家に帰ると嬉しいサプライズが待っていました。なんと家事が苦手と言っていた夫が、夜ご飯を作って待ってくれていたのです。
思ってもみない出来事が起きて、Aさんはびっくりして泣いてしまいました。夫によると初めての夫婦喧嘩以降、家事ができるようになりたいとこっそり特訓していたとのことでした。
いきなり家事ができてAさんを驚かせたかったため、避けるようにコソコソしていたとのこと。すべての真相がわかりAさんは大喜び。夫の作ってくれた料理を食べて、その日は片付けまで夫がやってくれました。
夫婦のバランスは二人で決めるもの
夫が家事の特訓をしてくれたことで、もう一度家事分担について話し合った二人。Aさんもこれならやっていけそうと思えるバランスに落ち着くことができました。
特訓をしたといっても夫の家事レベルはまだまだです。Aさんはこれからはコソコソ特訓するんじゃんくて一緒に特訓しようねと夫に伝えたそうです。
浮気かと思ったら嬉しいサプライズが待っていたAさん。できれば浮気かとヒヤヒヤはしたくなかったそうですが、悩みが解決できてよかったですね。Aさんのために頑張ってくれる夫とであれば、この先の結婚生活もうまくいくでしょう。
ftnコラムニスト:安藤こげ茶