ママ友の家でバーベキュー
Nさんは小学生の子2人と旦那さんとの4人家族。新興住宅街に一軒家を買い、家族ぐるみで親しくお付き合いをするご近所さんも沢山できました。
「ねえ、今度の日曜うちでバーベキューしない?」
ご近所さんの中でも子どもが同級生で、特に親しくしているママ友から声をかけられたNさん。
「いいね、楽しそう! 何を持っていったらいいかな?」
普段どこかの家でパーティーをするときはドリンクや料理を持ち寄っていたので聞いてみると、ママ友は笑って答えました。
「今回はうちが全部買い出し行くから、会費制でいい?」
「うん、いいけど大変じゃない?」
ママ友は最近会員制の大型スーパーの会員になったから大丈夫だと答えました。
「じゃあ後でいくらか教えてね!」
「うん、わかった!」
バーベキュー当日
バーベキュー当日、ママ友の家に集まったのはNさん家族の他に、あと2組の家族。みな4人家族で年齢も同じくらい、子どもたちも同じ小学校なので、お肉を焼いたりお酒を飲んだりとバーベキューはとても盛り上がりました。
「あのバーべキューコンロ素敵ね」
「うん、うちにも欲しいなあ」
まだぴかぴかと真新しい新品のバーベキューコンロを見ながら、Nさんの旦那さんは羨ましそうに言いました。
「楽しかったね! じゃあ会費はひと家族2万円で」
「え、2万円!?」
バーベキューが終わり、片づけの最中にママ友に言われてNさんは驚きの声をあげました。以前他の家のバーベキューに参加した時は、家族4人で5000円程度の会費で済んだからです。
「ちょっと高い気もするけど…… でも全部用意してくれてるし、言いづらいわね」
他のママ友も顔を見合わせて呟きました。
まさかの高額請求、内訳は……
「あ、そういえば」
Nさんはお酒が入っていたビニール袋に、大型スーパーの長いレシートが無造作に入れっぱなしになっていたのを思い出しました。
「ちょっと計算してみない?」
「うん、そうしよ」
Nさんがそっとレシートを持ち出し、他のママ友がその内訳を確認してバーベキューにかかった費用分を計算しました。
「ちょっとNさん、来て!」
計算してくれていたママ友が、スマホの電卓の画面を見せてきました。
「やっぱりひと家族5000円くらいで十分足りるわよ。でも問題は……これ!」
ママ友がレシートに印字されたある項目を指さしました。
「バーベキューコンロ!?」
「そう、これが計算に入ってるから高かったの」
なんとバーベキューを開催したママ友は、バーベキューコンロの値段も含めてワリカンをしていたのです。
「さすがにこれはちょっと……初めてのパターンね」
「普通こんなの請求する? 自分の家の備品じゃん」
「まあ、今回は払うけど……」
Nさんたちは子どもの前で揉めるのも良くないと思い、仕方なく2万円をママ友に渡しました。
「さっき隅っこでなに話してたの?」
帰り道に旦那さんに聞かれ、Nさんはバーベキューコンロの件を話しました。
「うわ、すげえな」
「うん…… びっくりした」
「もう呼ばれても行くのやめよっか。次は何の分を請求されるかわかんないし」
「そうだね、そうする」
その後Nさんとその日バーベキューに呼ばれていた家族は、そのママ友とのお付き合いをやめ、バーベキューに呼ばれても二度と行くことはなかったそうです。
ftnコラムニスト:緑子