バスに乗車中、運転手さんがいきなり急ブレーキ! びっくりして呆然としていると、車内が騒然となりました。いったい何が起こったのでしょうか。
ftnews.jp

突然の急ブレーキ

私は毎日バスで通勤しています。いろんな運転手さんがいますが、その日は若くて案内が非常に丁寧な運転手さんでした。

「時間調整のために停車しますが、乗客の方がいらっしゃいましたらドアを開けます」

「右に曲がります。左へ力がかかりますのでお気を付けください」

運転中ずっと何かしら案内をしていて、そこまで親切にする必要があるのかと思うほど優しさ溢れる対応でした。運転手さんも大変だなと思っていたところ、急に運転手さんが大きな声で叫びました。

「あ! すみません! 今から急ブレーキを踏みます。気を付けてください。すみませんすみません、急ブレーキ踏みます!」

なんとタクシーが乗客を乗せるため、急に割り込んできたのです。

かなり前のめりになる強めのブレーキでしたが、けが人がでるような強さではありませんでした。

丁寧すぎる運転手さん

「すみません、皆様大丈夫でしょうか。お怪我はないでしょうか。今タクシーが急にバスの前に来たために強くブレーキを踏みました。」

「お怪我はないでしょうか。お客様の安全のため、やむを得ず急ブレーキを踏んでしまいました。もし何かあれば市バスまでご連絡ください。すみませんでした」

「〇〇タクシー ナンバー〇△◇……」

運転手さんがそうつぶやくと、なんと乗客がタクシーをスマホで撮影し始めたのです。すると運転手さんは「あ! お客様大丈夫です。ドラレコがありますから」と言いました。

乗客から拍手喝采

「なんだあの非常識なタクシーは!」「運転手さんは悪くない」など、多くの乗客から様々な声が聞こえてきました。「運転手さんよくがんばったよね」と誰かが言った瞬間、乗客から大きな拍手が沸き起こりました。

私も感動して運転手さんに「すごかったですね!」と声をかけてしまいました。運転が荒く、不愛想な運転手さんもいる中、乗客のために業務に従事されている優しい運転手さんのバスに乗れて、いい一日でした。

バスを降りる乗客一人一人にねぎらいの声をかける運転手さんに、心癒されるひとときでした。

ftnコラムニスト:鈴木まさ美