私は、派遣で添乗員の仕事をしています。ある時、旅行会社の正社員Aさんと同じバスツアー業務で、トラブルが発生。今回は、バスツアー業務で起きたエピソードをご紹介します。
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派遣の私と正社員Aとのバスツアー業務

私は派遣社員として働いており、添乗員としてツアー旅行に同行する仕事をしています。ある日のツアーはバス2台の団体様で、旅行会社の正社員Aさんと別々のバスに乗って、一緒に添乗業務をすることとなりました。

そのツアーは参加者が住むエリアをバス停のように巡り、最終的に40名が乗車します。私が乗車するバスは、出発地点から4地点を巡る予定でした。

運転手さんのミスが私の責任に!?

私は運転手さんに次のバス停を伝えたにもかかわらず、なんと運転手さんはバス停をひとつ飛ばし、次のバス停へ行ってしまったのです。急遽Uターンすることとなりお客様に迷惑をかけてしまいました。

運転手さんと私はお客様全員に謝罪し、途中で購入したお菓子をお詫びとしてお客様に配りました。ミスに対して運転手さんがきちんと対応してくれたため、お客様は大喜びで和気あいあいの雰囲気となり安心しました。

しかし、宿泊先に到着するともう1台のバスに添乗していたAさんが、怒りの形相で私を睨んできました。

Aさんに理不尽に怒鳴られた私

「君! なんてことしてくれたんだ!!」

「謝れ!」

Aさんは私の話をまったく聞こうとせず、状況を説明することすら許されませんでした。さらに、Aさんは私の所属する派遣会社にクレームの電話を入れて怒鳴り、出入り禁止とまで言われました。以前から、派遣社員に理不尽なパワハラを繰り返していた人でしたが、「ここまでやるか」と驚いて唖然としてしまいました。

我慢するしかない状況に悔し涙をこらえ、眠れずに朝を迎えました。憔悴しきった私がバスへ向かうと、なんとAさんが添乗するバスに乗る40名のお客様が怒り心頭で怒鳴っていました。

一切無視しました

「バスに乗れないじゃないか!」

「なにやってんだ!!」

Aさんがバスの座席表を忘れたために、お客様がバスに乗れなかったのです。

私の担当のバスは、きちんと前日に座席表を渡していたので全員の方が乗車済みでした。
すると、あろうことか、Aさんは私に謝罪やフォローを押し付けて、自分は私が担当する予定のバスに乗り込もうとしたので、私たちはさっさと出発。「待て!」と言われましたが一切無視。大人げないかなと思いましたが、その後観光地で何度か会っても無視し、お客様との楽しい旅行は無事終了しました。

その後、私は一切のお咎めなし。お客様から「楽しかった」という内容の感謝のお手紙を頂きました。対応をきちんとせず、逃げ出そうとしたAさんは上司にこっぴどく怒られ、お客様からもクレームの嵐だったそうです。

仕事をするのに派遣社員も正社員も関係ありませんよね。ミスをするのは仕方がありませんが、今回はその対応によって異なる結果となってしまいました。

ftnコラムニスト:鈴木まさ美