子どもは授かりものなので、いつできるかなんて神様にしか分かりません。
それでも「子どもはまだか!」なんて言ってくる人、未だにいるんですよね……。
今回は筆者の知人A子さんが、不妊治療中の体験談をお話してくれました。
ftnews.jp

不妊治療、一緒に頑張ろう

夫と一緒に不妊治療を始めたA子さん。
自分が原因だとばかり思っていたA子さんでしたが、いざ治療を始めると、夫側に原因があることが発覚。

落ち込む夫を支え、二人で不妊治療を頑張っていたのです。しかし……

嫌味な姑の言葉、毎回しんどい……

孫催促の酷い姑は、不妊の原因はA子さんにあると決めつけていて……

「その年になっても子どもを産まないなんて、情けない!」

A子さんが一人になった隙に、ネチネチと文句ばかり言ってくるのです。
原因は夫ですとも言えず、黙って過ごすことが本当にストレスでした。

そんな時、ついに事件が起こるのです……!

皆の前で堂々発言!ドヤ顔の姑にあんぐり

お盆に義実家へ行き、親戚一同と一緒に食事をしていた時です。
A子さん夫婦以外の人達は、皆子どもを産んでいる人ばかり。
そんな人達に囲まれても、笑顔でいるA子さんのことが気に食わなかったのでしょう。

姑「子どもが出来ない嫁なんて、うちにはいりませんよ!!」

皆の前で、そう言い放ったのです……!
静まり返る食卓で、最初に言葉を発したのは夫でした。

ブチ切れ夫に慌てる姑。後悔してももう遅いよ

「不妊原因は俺だから!!」

夫の発言に慌てる姑でしたが、夫はそのまま姑をまくし立てます。
舅が止めに入るも、夫は大激怒で一切止まらず……

「子ども出来ないと要らないとか、よく言えるよな!!」

慌てる姑でしたが、もう遅い……。

結局不穏な空気のまま帰宅し、夫はしばらく実家に帰らないと決意しました。

その後も何度か姑から連絡は来ましたが、夫婦で全て無視。
未だに義実家には帰っていません。
嫌味な姑から逃れられたので、初めて不妊で良かったと思ってしまった出来事でした。

まとめ

姑に悪気はなかったのかもしれませんが、他人を平気で傷つける人は、いつか必ず罰が当たるものです。
妊活にストレスは悪影響。
口うるさい姑から離れられたことが、一番のストレス軽減ですね。

ftnコラムニスト:Yukky111