スーパーで友人がレジに並んでいた時、次が自分の番というタイミングで、茄子2本だけを持ったおじいさんがシレッと割り込んできたのだそうです。ムカついた友人は、そのおじいさんの前にまた無理やり入り込んだのだとか(笑) すると、おじいさんは睨んできて……その後、友人とおじいさんの無言の場所取りバトルが始まります……! その結末は?
ftnews.jp

カゴいっぱいの買い物

友人は家族が多いので、買い物に出かけるといつもカゴいっぱいに食材やお菓子、ドリンクなどを買うことになるのだそうです。

その量は、カートの上下の2つのカゴが満杯になるほど! 1人での買い物は帰りの荷物が多くて、とても大変だといいます。

友人のレジ選び

買い物カートの上下のカゴが満杯だと、レジを通すまでとても時間がかかりますよね。

そのため、友人はなるべく空いている列を選ぶのはもちろんなのですが、もうひとつ、工夫していることがありました。

それは、レジに立つ店員さんの【ベテラン度の観察】! 特にいつもと違う時間帯にお店に行った時には、自分が知らない顔ぶれのスタッフばかりのこともあるのだそうです。

そんな時は、レジ打ちが早い店員さんは誰なのかを遠目でチェックします。

レジ打ちが早い店員さんだと、前列の客が店員さんに何か質問をした時や不測の事態が起きた時にも、ベテランだけあってその場で解決することが多く、安心なのだとか。

シレッと割り込むおじいさん

たくさんの食材を購入してレジに並んでいる友人にとって、混んでいる時間帯は大きなストレス。

なるべく早く精算を済ませられるよう、友人なりに工夫をしてはいるのですが、ある日こんな出来事があったそうです。

その日は買い物ラッシュの夕方の時間帯で、いつも通りに【早そうなレジ】を見つけた友人はその列に並んでいました。もう次が自分の番! というその時……、シレッとおじいさんが割り込もうとしてきたのです!

手には茄子2本だけを持って……。

茄子2本だけだからって、勝手に人の前に割り込むのは違う! と思った友人は、無言の反撃に出ます!

順番ですから!

割り込もうとするおじいさんが完全に前へ入ってしまう直前に、友人はサッと2歩進んで割り込みを阻止しました。

すると、おじいさんは茄子を指差して「茄子2本だけだからいいだろ!」的なジェスチャーをして睨んできたのだとか……。

そして、今度はサッカー台に無理やり茄子を置こうとしてきたのです!

友人もここまできたら常識の無さにほんとに腹が立ちました。肩に力を入れてガードを固めながら、前には入れまい! と自分のカートと身体でレジ前をガードしました(笑)

その結果、おじいさんを後ろに追いやることに成功! 無事に割り込みを防止できたのでした。

また、店員からも「お並びになってお待ちくださいね!」のトドメの言葉も加わって、おじいさんを見事撤退させました。

その場所取りバトルの最中はお互い無言だったので、今思い返すとクスッと笑える「おもしろい光景」だと、友人は言います。

買うものが少ないからと思って先に通してほしかったのでしょうけれど、勝手に割り込んではいけませんよね。

ftnコラムニスト:さらら