大嫌いな姑
主婦のAさんには大嫌いな人がいました。その相手は姑です。
姑とは結婚した当初から折り合いが悪く、いつも嫌味なことを言われてしまいます。
Aさんは毎回、嫌味を言われても我慢し続けていました。しかしそのストレスも限界に近付いている状態でした。
また姑から嫌味を言われ……
そんなある日、Aさんはいつものように姑から嫌味を言われていました。
「あんたは本当に役立たずね。邪魔で仕方ないわ」
こんなことを毎回言われるのです。そしてさらに暴言を吐き続けられ、Aさんはどんどんイライラ。そして……。
「あんたの顔なんか見たくない!」姑からこう言われたとき、Aさんのストレスは限界を迎えました。
しかしそこで意外なことが起こります。
「僕も、おばあちゃんの顔なんて見たくない!」
小学1年生の息子が、そう叫んだのです。
息子は実は……
実はAさん、家でいつも姑の悪口を言っていました。そして息子はAさんが姑からイビられる姿を何度も見ています。
そのため、姑は知る由もありませんでしたが、息子は姑のことが大嫌いになっていたのです。
だからこそ息子は、おばあちゃんである姑にあのような強烈カウンターを浴びせたのでした。
姑の反応は?
Aさんのことは大嫌いでも、孫である息子のことは大好きだった姑。
「そ、そんなこと言わなくても……」とつぶやき、言葉を失ってしまいます。かなりショックだったのでしょう。
「僕、おばあちゃんのこと嫌い!」息子は容赦なく、姑にダメージを与え続けます。姑は今にも泣き出しそうな表情です。
すると息子は「おばあちゃん! お母さんに謝って! 早く!」と謝罪を要求。
姑は躊躇していましたが、孫に逆らえるはずはありません。結局、言われるがままに「ご、ごめんなさい」とAさんに謝罪してきたのです。
その後、姑が嫌味を言うこともなくなり、Aさんはストレスから完全に解放されたとのこと。息子には感謝の意味も込めて、欲しがっていたゲーム機を買ってあげたそうです。
どれだけ嫁のことが嫌いでも、その息子である孫には逆らえないものなんですね。お母さんを守ってあげるなんて、素敵な息子さんです。
ltnコラムニスト:ふくろうクジラ