友達になってと近寄ってくる幼稚園ママB子
A子は5歳の女の子のママです。
A子の娘は、最近引っ越してきた女の子(B子娘)と仲よくなり、よく2人で遊んでいるそうです。
ある日幼稚園に迎えにいくと、仲良くなった女の子のママB子が近づいてきました。
「引っ越してきた〇〇です。娘が仲良くしてもらっているみたいで、ありがとうございます」
丁寧に挨拶をしてくるB子。
すぐに親同士も仲良くなり、家を行き来するようになりました。
A子はB子に、幼稚園ママを紹介したりおいしいお店を紹介したりと、親切に接していたそうです。
しかしB子はとんでもないママでした。
私は犯人じゃない
ある日、A子が仲良くしているママ友(C子)が離婚をしました。
離婚の原因をA子は知っていましたが、誰にも話さず秘密にしていたそうです。
ところが、C子が離婚をしたことを殆どの幼稚園ママが知っていて、その話を流したのは
A子だと噂されていたのです。
A子はその噂を聞き大変傷つきました。
「私は、C子の離婚を誰にも話していない」身の潔白をはらすため、A子はC子に会うことにしました。
C子は「やっぱりあなたが離婚のことを広めたんじゃなかったんだ」と理解はしてくれましたが
C子が二重に辛い思いをしていることに心が痛かったといいます。
(誰がC子の離婚を流したんだろう)A子は、真実を知りたくなりました。
犯人は近寄ってきたママ友だった
A子は、C子の離婚を誰から聞いたのか幼稚園ママ数十人に尋ねました。
幼稚園ママの証言から、犯人はB子だということがわかりました。
そしてB子は幼稚園ママたちに「A子さんから聞いたの。A子さん酷いよね、人の不幸をいろんなひとに話すなんて」とありもしないことを広めていたようです。
A子はB子に真相を聞くと、とんでもない答えが返ってきました。
B子は泣きながら「ごめんなさい。A子さんがC子さんと仲よくしているのが許せなかった。私だけと仲よくしていて欲しかった」そう話たそうです。
B子は、デマを流して2人の仲を引き裂いてA子を独占したかった。
なんて浅はかな行いでしょう。
のちにA子は、B子とは一線を引き付き合うようになったそうです。
独占してくるママ友には、要注意ですね。
ftnコラムニスト:立花彩夏