都合が悪くなると逃げたり、なんでも人のせいにする人っていませんか? 今回は良かれと思って協力してあげていたのに、とんでもないクレームを言われて言葉を失った……そんなママ友トラブルを友人に聞いたのでご紹介します。
ftnews.jp

お金がないが口癖のママ友

娘の幼稚園のママ友A子とは、娘のクラスが同じになってから顔見知りになりました。翌年も同じクラスになり、役員を一緒にやったことでお互いの家を行き来するような仲に。

口癖は「お金がない」。口を開けば、旦那の稼ぎが少ない、今月も生活費が足りなくてエアコンが使えない、などとお金に関することばかり。あまり価値観も合わずお付き合いするのも避けたかったですが、娘同士がとても仲が良かったので娘について一緒に遊びに来るようになりました。

うちを物色するA子

遊びに来ると、部屋中くまなく見られている気配を感じました。
家電やカーテンが変わると、
「どこで買ったの? いくらしたの?」
と、まったく遠慮なく聞いてきました。
お付き合いをするようになってすぐに、A子が妊娠し妹ができるとわかりました。
すると、A子は娘のお下がりがほしいと言い出したんです。
A子の長女のものがあるのに? と聞くと、全部古着ショップでまとめ売りのものばかり。
赤ちゃんにはあなたの子供みたいにきれいで可愛い服を着せてあげたいけど、生活が苦しくて服を買ってあげられない……と話すA子に同情した私は、それから娘のお下がりをA子にあげるようになりました。

A子から怒りのとんでもないLINEが

ある日、A子からとんでもないLINEが届きました。A子の評価が下がってしまった、どうしてくれる! というものだったんですが、私には感謝されることはあっても怒られるような心当たりがありませんでした。

よくよく確認してみると、
「あなたにもらった子供服をフリマサイトに出品したら、汚れが付いていて悪い評価をつけられた」という信じられないような理不尽な内容だったんです。
あげたものをどうしようと勝手ですが、それを売りさばいてそのトラブルを私に言われても知らんがな! とLINEに突っ込み、それ以来A子との付き合いはやめました。

気の合うママ友を見つけるのは容易ではありませんが、中でもお金のことばかり話すような人とは付き合わないほうが良いと、このトラブルで身に沁みました。

ftnコラムニスト:karira