嫁姑問題は永遠の課題。あたりの強い姑だと精神的にも疲れてしまいますよね。今回はCさんと、ちょっと問題のある姑の間で起きた事件を紹介します。
何かあるとすぐに私を悪者にする姑
Cさんの姑は、何かあると全てCさんを悪者にします。自分に都合が悪いことがあると、Cさんの実母に姑は、「Cが私に意地悪をするんだよ」と泣きつくこともよくありました。
もちろん、Cさんは何も悪いことはしていません。Cさんの実母も、ないがしろにはできないので困っていました。
そして、ついに事件は起きたのでした......。
お金が無くなったと騒ぐ姑
ある日、姑が銀行から20万円ほどお金をおろしてきました。そして、おろしたお金が無くなってしまったのです。
姑はすぐにCさんを疑いました。「私が昼寝をしている間にCおまえがバッグから盗んだんだろ! 早く金を返せ!」騒ぎ立てる姑ですが、Cさんはお金をおろしていたのすら知らず、何のことだかさっぱり分かりません。
とりあえず、一緒に探してみましたがお金は一向に出てきませんでした。
姑「警察に通報してやる!」
しびれを切らした姑は、「Cが盗んだのは分かっているんだ! 白状しないなら警察に通報してやる」と警察に通報をしたのです。
警察が家に来て事情を説明すると、とりあえず怪しげな場所を一緒に確認しようとお金を探しました。そして、お金は意外なところから出てきたのです。
お金の行方
お金はなんと、姑のベッドの隙間に落ちていました。姑が、おろしたお金をベッドに置いたことを忘れ、昼寝のために布団に入りその拍子に隙間に落ちたのです。
姑は真っ青になり黙り込んでしまいました。その後、警察やCさんの旦那にお説教をされ、事件は無事解決しました。
Cさんは何も悪くなくても、警察に通報されるのは精神的なダメージがありますよね。姑が悪いということが、その場ではっきりと分かってよかったです。
ftnコラムニスト:夏野ゆきか