これは、私が家族ぐるみで仲良くしている職場の同僚一家と、食事に行った時のことです。同僚の夫Sさんは経営者で、数回会ったことがある程度でした。このSさん、同僚から聞いたところによるとかなりのモラハラ男。同僚はモラハラに耐えながら、必死に育児をしていました。
実はこの食事会、「夫のモラハラが離婚した方がいいレベルか見てほしい」という同僚の頼みで計画したもの。そこでSさんが見せた行動は、思わず「は?」と声が出てしまうほどひどいものでした…。
ftnews.jp

自由すぎる行動にドン引き!

計画した食事会は、私と夫、同僚とSさんと2歳の娘さんの5人でうなぎを食べに行くことに。同僚一家は大きなポルシェでお店に来ました。
同僚の夫Sさんは全身高級そうな服で固めていましたが、娘さんと同僚はボロボロのTシャツを着ていました。

お目当てのうなぎが運ばれてくるまでは、Sさんの自慢話で終わりました。同僚のことを「こんなみすぼらしい嫁で」と卑下する言動も見られ、私はその時点で「離婚した方がいいな」と感じていました。
話が変わって私と同僚の職場の話になると、Sさんはつまらなそうにスマホをいじり出す始末。うなぎが運ばれてきてからもスマホをいじり、ながら食べ。1人さっと食べ終わると、タバコを吸いに店の外に消えていきました。

人を指パッチンで呼びつける最低男

Sさんは戻ってきたかと思うと「仕事入ったんで帰ります」と言い出し、まだ食べている同僚と娘に向かって指パッチンを鳴らしました。まるでペットを呼ぶように。
ペットに対しても、名前を呼ぶ人の方が多いでしょう。私には奴隷を呼びつけているように見えました。

あんまりだと思った私は、「まだみんな食べてるんで、私が同僚を送っていきます」と言い放ちました。Sさんは1人で帰っていきました。

「離婚してよかった!」

同僚はその後、家に帰らず私の家に数日泊まっていきました。その間に弁護士を通して離婚が成立。
多額の慰謝料と養育費を一括で受け取り、今は同僚の実家で娘と暮らしています。
あんなに露骨にモラハラ行為を働く人がいるのかと、驚愕した出来事でした。

ftnコラムニスト:うしさん