「任せる」「なんでもいい」が一番困る!
結婚し、小学生のお子さんと3人で暮らしているCさん。日頃、仕事で頑張っている夫のために、できるだけ昼食に食べたものと被らないように配慮し、「今日の晩御飯、何食べたい?」と聞くようにしているのだそう。しかし、夫からの返事は決まって「なんでもいい。」の一言。そう言うならと、晩御飯の準備をするCさんですが、夫が思っているものと違うものを出すと「ああ、昼もカレーだったな。」「魚かー。肉の気分なんだけどなー。」と文句を言われてしまうのだと言います。
面倒くさそうな顔をするだけの夫
「文句があるなら事前に言ってくれればいいのに。」とCさんが指摘すると、「別にいいよ。」と面倒くさそうな表情の夫。最初は我慢していたCさんでしたが、ある日、ついに堪忍袋の緒が切れてしまう事態に。
久しぶりに家族旅行、しかしここでも
夫が久しぶりにまとまったお休みをとれたことで、家族3人で旅行に出かけることに。しかし、旅行先をどこにしたいかと聞いても、いつもの調子で「どこでもいいよ。」と答える夫。その他、滞在先のホテルや旅行のスケジュール、果てはレンタカーの手配まで、全てCさん任せだったのだそう。それでも、久しぶりの家族旅行を楽しみにしていたCさんは、喧嘩はしたくないという思いから、何も言うことはなかったのだと言います。
「寿司が良かった。」夫の一言についにブチ切れ
旅行当日。乗るはずだった新幹線が遅延をしてしまったり、滞在先のホテルの予約がうまく取れていなかったりと、トラブル続きにヘトヘトのCさん。連れてきていた子供は旅行を楽しんでいる様子だったのですが、夫は何やらあまり機嫌がよろしくない様子。嫌な予感がしながらも、事前に入念に調べていた、地元で美味しいと評判の焼肉屋に向かうと、車の中で夫が一言、「えー?焼肉ー?なんで肉なんだよ。寿司が良かったわ。」夫の一言で、完全に堪忍袋の緒が切れてしまったCさんは、助手席から夫を押し出し、「文句があるなら自分で決めてね、私たちは焼肉食べてくるから。じゃ。」と、その場に夫を置き去りに。
帰りにみんなでお寿司を食べて一件落着
鳴り止まないスマホの通知音をオフにし、子供と一緒に焼肉を堪能したCさん。焼肉屋からの帰りに夫を拾い上げると、反省した夫は、しっかりとCさんに謝罪をしてくれたのだといいます。Cさんも、見知らぬ土地に置き去りにしてしまったのは、少しやりすぎてしまったと感じたようで、旅行の最終日には、家族3人でお寿司を食べに行ったそうです。
ftnコラムニスト:翠夏